好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】バレンタインに備えてクッキーを準備する

こんにちは、のゆです。

 

もう過ぎ去ってしまいましたが、

2月はバレンタインデーがありましたね。

 

バレンタインは私の誕生日であり、

毎年、かずまにクッキーボックスをプレゼントする日です。

あと何回こうやってイベントごとを楽しめるんだろう、と思うと

一回一回にすごく気合が入ります( *´艸`)

 

バレンタインに贈るものといえばチョコですが

かずまはクッキーが大好き。

チョコもうれしいけどクッキーがテンション上がる!
毎年全くおんなじ中身でもいい、来年もこれが食べたい!!!

と熱烈なアプローチを受け(笑)

少しバリエーションを変えたりしながら毎年クッキーボックスを渡しています。

 

前年となるべくかぶらない味を意識しつつ

大体8種類前後準備するので当日生地から作るのは大変・・・

というかもはや無謀なので

世間が『そういえばそろそろバレンタインかあ。』ぐらいの熱量のタイミングで

安全にバターやチョコを確保してクッキー生地を作って冷凍しておくのが

毎年の準備の仕方になっています( *´艸`)

 

さて、今年も安全にすべての材料を確保したので

生地を作ってしまいます。

今年は配分の違う3種類の生地で

8種類の味の生地を作ります。

 

まずは総重量が多い生地を仕込みます。

まずはバターをハンドミキサーで柔らかくして

 

 

砂糖を計り入れます。

 

 

また混ぜて、

 

 

たまごを入れて混ぜます。

ここまでまとめて進めて、

ここから4つに分けて粉類をそれぞれ変えていく寸法です。

 

 

こちらはほうじ茶。

ほうじ茶パウダーと薄力粉を振るい入れてさっくり混ぜます。

 

 

次はいちご。

いちごパウダーと薄力粉を振るい入れ、さっくり混ぜます。

 

 

次はココアです。

ココアパウダーと薄力粉。

 

 

最後はプレーンです。

プレーンの生地は二つに分けて使うので他の分量より多く取り分けてあります。

 

 

準備したプレーン記事を二つに分けて

そのうちの1つに刻んだ板チョコを混ぜてチョコチップクッキーにします。

 

 

次の生地です。

こちらは絞り出しクッキーの生地。

絞り出しクッキーは今まで成功したことがありません。

事前に生地を準備したらうまくいかないのかな?と思うこともありますが

人様に販売するわけでもないので気にしません( *´艸`)

 

バターと卵と砂糖をよく混ぜて

 

 

薄力粉を振るい入れます。

これでプレーン生地。

 

 

半分取り出して、ラズベリーパウダーを混ぜたら

絞り出しクッキーの分岐完了です。

 

 

最後は塩バタークッキー

これはかずまの一番のお気に入りで

普段のおやつ用にいつでも焼けるストック分を含めているのでたくさんあります。

バレンタインに使うのは1/4ぐらいかな?

 

 

アイスボックスクッキーとして焼き上げる

ほうじ茶、チョコチップ、塩バターは

このままのカットして焼くのでここである程度形を整えてあります。

 

ほかの生地は型抜きしたり絞り出したりするので

気にせずこのまま冷凍庫でしばらく眠ってもらいます( *´艸`)

 

 

次は焼き上げの工程です!(*‘ω‘ *)

つづく