好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】かずまのお誕生日♡

こんばんは。のゆです。

 

突然ですが、本日6月1日は大好きなかずまのお誕生日です!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

6/1に荷物が届くように、5/31に配送業者で発送手続きしたいので

5/30中に届けるものを準備しておかないといけません。

 

お誕生日プレゼント何が欲しいかと聞いたのですが
特に希望がなく…
だったら喜んでくれそうなクッキーボックスにしようか?
ということで大量にクッキーを焼くことにしました。

 

 というわけで今日も、かずまのリクエストでクッキーを焼きます。

 

今回は、

梅ジャムクッキー

塩バタークッキー

絞り出しクッキー

抹茶チャンククッキー

フロランタン

の5種類を作ります!

 

といっても、梅ジャムクッキーと塩バタークッキーは

前回作ったときの半分を冷凍しておいたのでそれを使います。

 

f:id:kazumanoyu:20210602011918j:plain

冷凍庫から目覚めたクッキー生地たち

 

つまり作るのは実質3種類です!楽勝楽勝!!(フラグ)

 

まずは、今回初挑戦するフロランタンのクッキー部分から作ります!

計量しました!

薄力粉の一部はアーモンドパウダーに置き換えてみました!

始めて作るのに早速ルセットの変更www

 

f:id:kazumanoyu:20210602012025j:plain

ルセットとはレシピのことです(*'ω'*)

 

まずは常温に戻しておいたバターをポマード状にして、

そこにお砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210602013607j:plain

 

 ポマードとはフランス語で軟膏の事。
バターなどを軟膏のように滑らかな状態にすることを指して言います。
つまりはクリーム状ってこと!

 

 そこに溶き卵を入れよく混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210602014304j:plain

 

粉類を振り入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜたら・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210602014334j:plain


 

生地を焼成したい厚さに伸ばして冷凍庫に入れておきます。

 

f:id:kazumanoyu:20210602014543j:plain

 

このまま冷凍庫へ!

冷凍庫で休ませるのは、焼成するときに生地がダレないように

しっかり冷やし固めておきたいと思ったからです!

 

 

f:id:kazumanoyu:20210602014553j:plain

アクリルルーラーを持ってないのでいつも勘ですwww

本当はフロランタンらしく四角く伸ばして準備しておきたかったのですが、

どうせ焼成後にカットするからこれでいいや、とものぐさを発揮しましたww

 

冷凍庫で冷やしている間に次の生地!

 

次は絞り出しクッキー!

薄力粉の一部をアーモンドパウダーに置き換えて、

マーガリンをバターに変更した以外は前回作ったものと一緒です。

 

f:id:kazumanoyu:20210602015007j:plain

 

前回同様、ココアとプレーンのマーブルにしようと思います!

 

 

バターをポマード状にして・・・、

 

f:id:kazumanoyu:20210602015043j:plain

 

お砂糖を加えて混ぜ、

牛乳を加えて混ぜます。

この時の写真が撮れていませんでした(;・∀・)<ごめんなさい・・・

 

そしたら、粉類をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210602015247j:plain

 

前回同様、半分は先にラップに取り出して、

残りの半分にココアを加えます。

 

f:id:kazumanoyu:20210602015323j:plain

 

混ぜ終わったらまとめてラップに包んで冷蔵庫へ!

 

f:id:kazumanoyu:20210602015354j:plain

 

最後はチャンククッキーの生地。

これも、抹茶パウダーを足して、

ミルクチョコをホワイトチョコに置き換えただけで

前回作ったチャンククッキーと一緒です。

 

材料別に個別に計るのがめんどくさくて

一番最初に混ぜる材料と粉類でまとめて計量しましたwwww

 

この他に写真には写っていませんが牛乳も入れます。

大さじ1しか入れないのでわざわざ準備するのがめんどくさかったのですw

 

f:id:kazumanoyu:20210602015512j:plain

 

水色のボウルには

サラダ油、砂糖、蜂蜜が入っています。

粉は薄力粉と抹茶。

まずは水色のボウルのほうをよく混ぜ、

粉類をふるい入れさっくり混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210602020050j:plain

 

最後に牛乳と板チョコを割り入れたら生地完成!

 

生地を作りつつ、冷凍のクッキーを焼成して、焼けたら次のクッキー。

としていたらすっかり作業風景を取るのを忘れていましたw

 

フロランタンはつきっきりで焼成したかったので

最後に焼きました。

 

焼きあがったクッキーたちがこちらです。

 

f:id:kazumanoyu:20210602020246j:plain

 

左上から、

絞り出しクッキー、梅ジャムクッキー、

左下から

フロランタンのクッキー生地を作ったときに余ったたまごで焼いた厚焼玉子

塩バタークッキー、抹茶チョコチャンククッキー、フロランタン

です!!

 

玉子はスクランブルエッグにして作業中の夜食にしようかなとも思ったのですが、

次の日の妹のお弁当に入れたら喜ぶかなと思って

残った玉子に1つ卵を割り足して、厚焼玉子にしました。

 

実は誕生日のギフトはクッキーだけじゃないんですが、

たぶんプレゼントの詳細はかずまが記事を書いてくれると思うので

わたしはクッキーだけ詳しく書いておきます(*'ω'*)w

 

隣でお祝いできないので、

開封するときはビデオ通話して!とわがままを言って

ビデオ通話しながら開封の様子を見ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

喜んでもらえて、私も嬉しくなりました(*'ω'*)

 

あれだけ焼けば、しばらくクッキーに困ることはないでしょうw

次会えるのは何月かなあ?

予定ができるのを楽しみに自分磨きしたいと思います♪

 

 

それでは、今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ