好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】今年の梅仕事〚梅干し〛①

こんばんは。のゆです。

 

今年も梅が店先に並ぶ季節がやってきました。

タイトルにある通り、

今年は梅干し作りに初めて挑戦したいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ということでひとまず2kg買ってきました!

 

 

作り方を調べているうちに、

梅干しは完熟の梅を使う方が柔らかくておいしく仕上がる

ということが分かったので追熟させていきます。

 

 

梅干しのほかにも

シロップを作ったり、お酒を漬けたりもしたいので

梅干しに使える量をあらかじめ決めて取り出します。

 

 

しばらく水につけて、

アク抜きをしたつもりになっておいて・・・w

 

 

爪楊枝でヘタを取ります。

 

 

流水で洗った後は丁寧に拭いておきました。

 

 

二回に分けて漬け込むので少なく見えますが

まずは半量仕込んでいきます。

 

 

ジップロックでお手軽に漬けるレシピを見つけたので

そちらを参考に進めることにしました。

 

実は今までにも何度か梅干し作りを検討したことがあるんですが

いかんせん重石とか準備物があるなら面倒だな…と先延ばしにしていたんですよね。

なのでこのお手軽レシピを見つけた時にとってもときめきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

家にあったかずまの焼酎を勝手に拝借して梅を濡らし、

お塩を計り入れます。

 

 

軽ーくごろごろすると

全体がしっとり濡れました。

 

 

空気を抜いてしっぱりジップロックを閉めたら

しばらく寝かせておくみたいです。

 

 

梅酢が上がってくるまでに必要なおもりは、

500gの梅で付けて1kgのお砂糖を使えば

重石をわざわざ買わなくても家にあるものでできますよ、という

目からうろこな活用術をネットで見かけたので

梅の重さの二倍の1kgのお砂糖を上に乗せて寝かせておきます。

 

 

 

全編まとめるとかなり長くなるので

いったんここで区切ります!

 

次回に続く( *´艸`)