好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】2023年バレンタインのクッキー工房

こんにちは。のゆです。

 

毎年いっっっぱいのクッキーを焼くバレンタイン。

少しでも楽に作業するため、生地を作る日と

当日焼き上げる日は別にしてあります。

怒涛の準備記録はこちら👇

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

ということでしばらく眠てもらっていた生地をたたき起こして

2/14作業スタートです。

アイスボックスクッキーをどんどんカットして焼き上げていきます。

 

こちらはかずまイチオシの塩バタークッキー

 

 

いい感じに焼けました。

 

 

次はほうじ茶クッキー

ほうじ茶オンリーにしようと思っていたのですが

思ったより渋い色味だったので

急遽プレーンを混ぜてマーブルっぽくしました。

 

こちらも適当にカット!

 

 

焼きあがりました!

 

 

次はチョコチップクッキーです。

 

 

焼き上がり!

 

 

いちごの生地をいい感じに伸ばして型抜きします。

今年から仲間になった猫ちゃん型抜きです🐈

 

 

焼けました!

尻尾はもうちょっと良く焼けて色がついてしまうかなと思っていましたが

案外何ともなくてホッとしました。

代わりにというか、

いちごパウダーのかわいいほんのりピンクがとんでしまって

ちょっとしょんぼりしました・・・。

 

 

次も猫のお顔に型抜き

こちらは最初のバレンタインから

ずっと一軍としてバレンタインを支えてくれています。

このハチワレ具合がたまらなくかわいいんですよね・・・♡

 

 

そんなこんなで焼けました。

 

 

こちらは絞り出しクッキー、ラズベリーです。

生地が流れちゃってるし、ふちがよく焼けすぎていて

毎年恒例の絞り出しクッキー失敗です。

 

 

せっかくのラズベリーの色味もとんじゃって悲しかったので

いちごジャムを挟むという暴挙に出ました。

いったい何味なんだ・・・。

 

 

こちらはプレーンの絞り出しクッキーにいちごジャムを乗せました。

ジャムクッキーも思うようにできたことがありません。

熱されてネチッとしたジャムが結構好きなんですが

上手にできないので作るのはテンション上がりません。

 

 

しょぼくれていても仕方ないので

猫クッキーに命を吹き込むのに必要なチョコレートの準備をします。

 

 

チョコレートをとかしてクッキングシートでコルネを作り

チョコペンで顔を描いていきます。

 

 

チョコレートが乾いて、すべてのクッキーの準備が完了したので

箱詰めしていきます。

 

 

テトリス好きな私による、

詰めれるだけ詰めるクッキーボックス完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

この入りきらなかったクッキーは私のおやつになりました(*‘ω‘ *)

 

 

毎年毎年、体感としては

入りきらない量のクッキーを準備しているつもりなんですが

案外入ってしまうのでクッキーとしてはあるまじき重さのボックスになりますww

 

今年も無事喜んでもらえて安心しました(*‘ω‘ *)

来年はどんなクッキーがいいかなあ( *´艸`)