好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】今年の梅仕事〚梅シロップ・梅酒(2種)〛

こんばんは。のゆです。

今年も梅を買ってきました。

初めての梅干し作りに挑戦しています( *´艸`)

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

梅干し作りとは別に、

タイトルの通りシロップも梅酒も作りたいので

今回はそちらを書き記していきたいと思います( *´艸`)

 

ヘタを取って、綺麗に洗って

ちょっと傷んでしまっている部分はカットしてしまいます。

 

 

梅の重さを計っておいて・・・。

 

 

梅のエキスがよく染み出してくるように

フォークを突き刺します( *´艸`)

 

 

氷砂糖を入れて

 

 

お酢をかけてこちらは梅シロップです。

 

 

そして今年は焼酎で梅酒を作ってみたいと思います。

冷蔵庫にあったかずまの焼酎を拝借しますwww

 

 

シロップ同様、フォークを突き刺して。

 

 

漬け込むのが焼酎なので

ホワイトリカーのときに比べたら氷砂糖は少なめにしておきました。

 

 

焼酎を注いだらあとは寝かしておくだけです( *´艸`)

 

 

今年はもう1パターン梅酒を漬けこみます( *´艸`)

 

 

ヘタを取って、きれいに洗って水気をふき取り

傷んでいるところはカットします。

 

 

お砂糖を入れて・・・

 

 

今年は変わり種梅酒の年です( *´艸`)

ホワイトラムで漬け込みをしてみました!

あとはしばらく寝かせておきます。

 

 

せっかく自分で作れる梅酒なんですから

帰省ヒントは違った楽しさがある方がいいのかも、なんて思って

焼酎とホワイトラムでの漬け込みに挑戦してみました。

 

そのままでおいしいお酒で付けた梅酒の仕上がり、

どうなるんでしょう( *´艸`)

 

私は飲めないけれど、出来上がりが楽しみです(*'ω'*)

美味しくできるといいな( *´艸`)