好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】人参のチーズケーキを焼く

こんばんは。のゆです。

 

突然ですがたくさんニンジンをもらいました(*'ω'*)w

 

 

こんなにたくさんの人参

普通に食べるのも飽きてきちゃうかなあ・・・。

といろいろ考えていて。

 

そういえば、お母さんがたまに焼いてくれる人参のケーキがおいしかったな。

また食べたいな。

なんて思いながら手書きのレシピ本をパラらめくっていたら

書いてありました。お母さんの人参ケーキレシピ。

 

記憶を遡ったら確かにあの日のわたしは

いつかまた絶対このケーキが恋しくなる。

と思って書き写したことを思い出しました(*'ω'*)w

 

というわけで私のお母さんの人参ケーキ

作っていきます(*'ω'*)

 

まずはニンジンをすり下ろします。

この時すり下ろすサイズ感が後々かなり影響するので

大きすぎず小さすぎずすれるこのおろし器は大正解でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

お砂糖と、レモン汁で加熱して

簡単に人参ジャムを作ります。

 

 

ボウルで常温に戻して柔らかくなったクリームチーズ

お砂糖を計り入れて混ぜます

 

 

卵を割り入れて混ぜます。

 

 

温めた生クリームで溶かしたホワイトチョコと

粗熱を取った人参を入れて混ぜます。

 

 

お母さんが焼いてくれるときはタルト生地も作ってくれてたんですが

めんどくさかったのでオレオをばちぼこにしばいて代用することにしました。

 

 

日頃のストレスを一身に受け止め木っ端みじんにしたオレオを型に敷き詰めます。

 

 

平らに整列させられたオレオの上から容赦なくケーキ生地を流しいれて

 

 

オーブンでいい感じに焼き上げます。

 

 

焼きあがって粗熱が取れたら

ラップをかけて冷蔵庫へ。

 

 

かずまがご飯終わりに食べるころには

まるで嫁はパティシエだったかと錯覚させるほどの仕上がりになっていました✨

 

 

基本的にワンホール焼いたケーキは

その日食べる分と、食べきれなかった分に分けられて

残った分は一つ一つラップで包んで冷凍しておくんですが

後日冷凍庫から出してすぐのこのケーキを食べたら

アイスケーキみたいでそれはそれでまたおいしかったです(*'ω'*)

 

まだしばらく人参があるので

あと何回か焼きたいな~なんて思います(*'ω'*)

 

立て続けに焼くとありがたみがなくなってしまうので(笑)

すっかり忘れたころにでも焼きましょうか( *´艸`)