好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】バナナパウンドケーキを焼く!

 

こんばんは!のゆです!

 

以前、ラム酒を使って一風変わったバナナ酒を漬けました👇

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

こちらのバナナを取り出すのをすっかり忘れてしまっておりまして(;・∀・)w

今日はこのバナナでパウンドケーキを焼こうと思います(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210701163841j:plain

いい感じに漬かってます(*'ω'*)


漉して果肉を取り出して、漉し終わったお酒は瓶に戻します(*'ω'*)

一応瓶はきれいに洗っておきました!

 

f:id:kazumanoyu:20210701164016j:plain

 

取り出したバナナは、アルコールを飛ばすために

一回ジャムっぽく煮てみます(*'ω'*)✨

まずは果肉を鍋に入れて・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210701164324j:plain

 

お砂糖とレモン汁を入れて火にかけます。

 

f:id:kazumanoyu:20210701164443j:plain

 

思ったほど煮崩れしなかったので

マッシャーで潰しながら煮ました。

 

f:id:kazumanoyu:20210701164514j:plain

 

パウンドケーキの生地に先程煮たバナナを混ぜ入れます。

パウンドケーキの生地は、

ホットケーキミックス粉で適当に混ぜて準備しましたw

 

f:id:kazumanoyu:20210701165147j:plain

 

バナナをたくさんいれていて水分が多いので、

少し低めの温度設定にして、じっくり長めに焼成することにしました。

 

f:id:kazumanoyu:20210701170418j:plain


バナナをたくさん入れて水分が多いせいなのか、

ホットケーキミックス粉で焼いたからなのか、

原因はわかりませんが薄力粉とベーキングパウダーで焼いた時より

膨らみがかなり少なく焼きあがりました。

 

f:id:kazumanoyu:20210701170800j:plain

 

粗熱を取って、袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせました。

こうすることで焼きたての時よりも生地が落ち着いて、

しっとりをした食感に仕上がるそうです。

 

一晩寝かせて翌日。

カットして、一つずつ袋に入れて、友達にプレゼントしました(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210701170930j:plain

 

バナナが多く、かなりしっとり、どっしりとした仕上がりになりました。

一度ジャムにしたのでアルコールはしっかり飛びつつも、

ラム酒のいい香りはほんのり香る程度に残っていて

少し大人な、風味の良い仕上がりになりました(*'ω'*)

 

かずまにも少し食べてもらったんですが、

おいしかったよって言ってくれました!

 

果実酒はお酒を作るだけじゃなく、

引き上げた果肉でこういった副産物があるので

お酒が飲めない私でも楽しみながら作ることができます(*'ω'*)

 

次は何の果肉を引き上げようかな(*'ω'*)♪

 

それでは今回はこの辺で~!