好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】バナナ買ったの忘れてたあぁ!!!!!

こんばんは。のゆです。

 

何日かに一度お買い物行くんですが、

その時ふと食べたくなってバナナを買いました。

 

一本は割とすぐ食べたのですが、

もうちょっと追熟しようと思って取って置いたら

すっかり忘れてしまっていましたwww

 

真っ黒に完熟になったバナナ、

そのまま食べるには柔らかすぎてあまりおいしくありません・・・。

生地に練りこんでケーキにしたらおいしいかなと思いました。

 

というわけで今日は完熟バナナのパウンドケーキを焼きたいと思います(*'ω'*)

 

皮を剥いて、

 

f:id:kazumanoyu:20210927165903j:plain

 

生地に練りこむために、マッシャーで潰しておきます。

 

f:id:kazumanoyu:20210927170345j:plain

 

なんとなく潰せたので生地を作ります。

サラダ油、お砂糖、卵をふわっとするぐらいまで混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210927171240j:plain

 

バナナとホットケーキミックス粉を入れて

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210927171528j:plain

 

生地が出来上がったので、紙型に入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20210927171617j:plain

 

大きな気泡をつぶすため、上からトントンと数回落とします。

これで焼きます。

 

f:id:kazumanoyu:20210927171723j:plain

 

じゃん!

というわけで焼きあがりました。

少しずつ追加焼きしたからちょっと焼きすぎてしまいましたw

でもいい感じに焼けた気がします( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20210927173941j:plain

 

粗熱を取って、ラップをして冷やします( *´艸`)

焼きたてもそれはそれでおいしいですが、

すこし置いておいた方がしっとりしておいしそうだなあ(*'ω'*)♪

なんて思いながら焼き上がりも気になったので晩ごはんに食べちゃいました✨

 

断面はこんな感じ!悪くない焼き上がりです(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210927212403j:plain


お皿に盛りつけて・・・

完成です!

 

f:id:kazumanoyu:20210927212452j:plain

 

バナナのパウンドケーキなのできっとチョコレートソースが合うだろう、

と思ったものの、家にチョコレートソースなんてないので

ココアを少しのお湯で溶かして軽くレンチンしてなんちゃってソースを作りました。

レンチンすることでお砂糖の粒が溶けてソースっぽくトロっとします( *´艸`)

 

気になるお味は・・・?

 

かずまさんどうでしょうか(*'ω'*)

美味しいよぉ!!!!!!(´;ω;`)ウッウッ