好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】パイナップルシロップを作ってみる!

こんばんは。のゆです。

 

この間買って食べたパイナップルがものすご~~くおいしくって!!

急いで買い足しに行ってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

2つ追加で買ってきたものの、

全部そのまま食べるのもなんだかもったいない気がして

せっかくなら果実酒を漬けようかと思っていたんですが・・・

肝心の漬けるお酒が家になくて(;´・ω・)

 

梅シロップもそろそろ少なくなっちゃったし、

シロップにしちゃおうと思います(*'ω'*)♪

 

買ってきたパイナップルです!

地味に邪魔な葉っぱの部分を切り落とした状態で売っていたので

捨てるとことが少なくて何となく気が楽です(*'ω'*)

 

 

ヘタとおしりを切り落として

適当に縦に切ります。

 

 

真ん中の芯のところを切り落として

皮もそぎ落として可食部だけにします。

 

測ってみたら大体500gでした(*´ω`)

 

 

食べやすい大きさに切ったら

 

 

氷砂糖を入れて、

梅シロップのときはお酢を入れましたが

ちょうどオスがなかったのでポッカレモンを入れたら完成です( *´艸`)

 

 

ひと瓶に詰め込んで入れようかと思っていたんですが

結構無理があったので二つに分けました(*´ω`)w

 

 

一晩寝かせて、次の日です、

かなり水分が出てきてカサが減りました(`・ω・´)

 

 

ちょうど一つにまとめられそうだったので合体させちゃいました(`・ω・´)

梅シロップ同様に氷砂糖が溶けたら完成です( *´艸`)

もうほとんど氷砂糖も溶けちゃってるのですぐにでも飲めそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

この後完成したシロップは、梅シロップ同様、

お湯割りにしたり炭酸で割ったりして飲もうと思っています!

じゃん!こんな感じです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

梅と違うのは実をジャムに加工したりせずに

そのまま食べようかなと思っていることぐらいでしょうか(*'ω'*)♪

楽しみだな~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°