好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】読感:なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

こんばんわ、かずまです

 

今回読んだのはこちら!

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

f:id:kazumanoyu:20220327051857p:plain

書店で見かけて、そのうち買おう…と思っていたところ、アマゾンの Kindle Unlimited で読み放題の対象という運命の再開を果たしてくれたので

読みました!

 

仕事が終わらねぇ…終わらねぇよ…

そんな毎日がくることを予想して早めに読んでおくことにしました(笑)

 

結論、筆者が伝えたいのは

めちゃくちゃ早く着手して 8 割まで終わらせろ!!

です。

 

例えば締め切りが 10 日後だとして、始めの 2 日で 8 割 終わらせる、ということです!

 

「え? じゃあ 3 ~ 4 日の短期納期で評価を上げろって? 無理すぎる…」

「そんなことして上司に報告したら、また新しい仕事頼まれて忙しすぎるだろ!」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、そういうことではありません!

あくまで 8 割。ここにキモがあるわけです!

 

例えば 10 日の納期を与えられた仕事って、みなさんすぐに着手しますか?

今やってる仕事を終わらせて、そこからやるぞ!

みたいな人も多いかと思います。(僕もこういう考えがいまだに抜けません('ω'))

 

でも、これって、与えられた仕事がどれぐらいで終わるのかという見積りを一切していないんですね。

見積りをしていないにも関わらず、まあいけるだろ!っていうのを知らず知らずのうちにやってしまっているわけです(; ・`д・´)

まず見積もってみて、10 日ではかなり厳しいぞ?と思ったらすぐに上司に相談するなり、一部の仕事を他の人に振ったり、なんなりと手段はあります。

 

筆者はまず最初に上記のことを指摘していました。

耳に痛いですね*1

これを踏まえた上で、早い段階で 8 割まで終わらせるとはどういうことか。

それは、残りの期間で納期物のクオリティを上げることに注力するために他なりません。

納期物のクオリティを磨き上げ、上司にちゃんと評価してもらおうねってことです!

 

そのための 8 割…なわけですが、10 日納期の最初の 2 日で 8 割なんてかなり厳しそうですよね?

でもやってみないとわかりません!

みなさんも夏休み最終日にほぼすべての未着手の宿題をやりきったなんて経験ありませんか?( ̄▽ ̄)

(逆に最初の 1 週間ぐらいで全部やっちゃうなんて人も聞いたことあります…スゴイ)

 

そこで、筆者は 8 割を終わらせるために、こんな方法をとっているそうです。

それは

界王拳 を使うこと

です

 

は???( ´Д`)

 

ってなった方、読むのやめないでください(;・∀・)

これ、本当に筆者が伝えていることです!

 

界王拳 とは、あの名作 ドラゴンボール で主人公の孫悟空が使うあの技ですね。

もちろん筆者はふざけてなどいないですし、本当に 界王拳 が使えるわけではありません。

ただ物のたとえとしてこうおっしゃっているわけです。

気合の入れ方、心の持ちようというものですね!

8 割を終わらせるため、筆者は 界王拳 を使います。

 

例えば筆者は「朝は 20倍界王拳、昼は 10 倍界王拳、夜は通常状態」など時間で切り分けて 界王拳 を使うようです。(ずっと 界王拳 だと体がもたないからです)

 

僕もこの方法を取り入れてみましたが、こう考えるだけでも仕事の流れが良くなりました!

特に 界王拳 を意識することもそうですが、何倍界王拳を使うかを決めておくことで集中力のコントロールが効くんですね!

 

とっても強い悟空だって、常に全力出してたわけじゃないですからね( ´ω`)

 

他にも紹介されているメソッドがありますが、それは本書に譲ります!

タイトル通りではありますが「仕事を少しでも早く終わらたい…」、そんな人にはうってつけの書籍です!

手に取ってみてください!

*1:+_+