好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】きれいな色の糸で何編もう?

こんばんは。のゆです。

 

おもしろそうなことは何でもやってみたくなる私ですw

そういった意味では好奇心旺盛なかずまと

何か似た部分があるような気がします( *´艸`)

 

ある年に突然、編み物がしたいな、と思いまして

ネットを見ながら独学で、ある程度習得しました。

今では簡単な小物、マフラーやちょっとしたバッグぐらいなら

編めるようになりました(*'ω'*)

それでも師匠がいたわけではないので間違っている部分もあると思うし

仕上がりが甘かったりすることのほうが多いと思いますが…。

 

そんなこんなで編み物が好きな私なので

時折YOUTUBEをみてはこの作品可愛いなあ、と思ったりしています。

 

そんななかこの間、関連動画でたまたま

10色セットの縫い糸アソートを引きそろえて編んだら何色になるのか

といった内容の動画を見つけて気になって視聴しました。

 

10色もあったらごちゃごちゃした仕上がりの色になるんじゃないの・・・?

と疑い半分興味半分で見ていたんですが、

完成した作品がとても絶妙な綺麗な色味で・・・!

これは私も何か作りたいぞ!と思って急いで買ってきました!!

f:id:kazumanoyu:20210526221457j:plain

こちらの糸です


動画を公開されていた方はポーチと通帳ケースをお作りになっていましたが

ポーチあんまり使わないしなあ・・・と思いつつ

何か作りたい、何か作りたい、と創作意欲マシマシでwww

 

 

とりあえず糸の準備をします。

全部の糸端を出して、

f:id:kazumanoyu:20210526222622j:plain

 

1本の糸になるようなイメージでまとめていきます。

動画主さんは、糸巻き機で糸玉にしていたんですが

私はそんな便利なもの持ち合わせていないのでこのまま編んでいきます。

 

f:id:kazumanoyu:20210526222719j:plain

 

 

とりあえずちょっとしたお出かけに使える小さいバッグを作るつもりで

楕円底を編んでいこうと思います。

編んでいる途中でひらめいたら途中で変更するかもしれませんww

でも、作ってる途中でもっといいものを思いついて変更する、

ハンドメイドってそんなことがよくあるもんだと私は思っています(*'ω'*)w

 

話はそれてしまいましたが、

どれだけ小さくてもお財布が入るサイズ感がいいな、と思ったので

手持ちのお財布で幅を確認しつつ、楕円底を編んでみました。

 

f:id:kazumanoyu:20210527232810j:plain

 

 楕円底を編んだあと、しばらくふちを編み続けていたんですが・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210602021031j:plain

 

 うーん・・・。

かわいい、きっと完成したらかわいいけれど・・・。

このバッグ、使わない未来が見えた・・・。

 

でもせっかく買ってきた糸だしなにか編みたい。

 どうしようかなあ・・・、と動画を検索していると

[サマーブランケット]の文字!!

 

これだ!!

 

ということで路線変更して着手。

 

f:id:kazumanoyu:20210602021312j:plain

 

うんうん!かわいい!

もしブランケットとして使い道がなくても、

このモチーフ編みならソファにかけてるだけでもきっとかわいい!!

絶対これだ!!!!

 

とテンション爆上がりしましたのでこれで進めていきますw

 

カラー糸は3セット買ってきたんですが、

1セット目を編み終わったらこんな感じになりました!

 

f:id:kazumanoyu:20210604003422j:plain

 

 まだまだ小さいですが、かなり可愛い!!

初めて編む編み方の部分もあるのでなかなかへたっぴですが

いい感じに編めてきました!

この調子でどんどん編んでいきます!!

 

 しばらく編み進めてこんな風になりました!

 

f:id:kazumanoyu:20210614230722j:plain

 

ひざ掛けにするにはまだまだ小さいので糸を買い足すことにします!

 

買い足してきました!

とりあえずどれぐらいの大きさまで編めるか、

全然想像ができなかったので4つ買ってみました(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210630041144j:plain

 

と、こんな感じで6月ごろから編み進めていたこのサマーブランケット、

編んでも編んでも理想の大きさにならず、

糸を買い足しては編み、足りず買い足して・・・

を繰り返しているうちに夏が終わって寒くなってしまいましたwwwww

 

なのでちまちま買い足しては編み進めて、

来年の夏には間に合うようにちょっとずつ編み続けていこうと思います(*'ω'*)w

 

また完成したら改めて記事に書き残します(*'ω'*)✨

頑張って理想の大きさに仕上げなくては・・・!