好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】かずま流、仕事でストレスを溜めない方法

こんばんわ、かずまです!

 

今回は僕が実践している "仕事でストレスを溜めない方法" の 1 つをお伝えします!

 

たくさん本を読んだ影響からか、僕自身も何か発信してみたいなと思って今回はまとめてみました😃

 

お伝えする内容は、なんとなーく思いついたもの、というよりは経験だったり、本から得た知識なんかで成り立っています。

 

実施している方も多いんじゃないかな〜と思いつつ、おそれながら綴りますね😂

 

仕事でストレスを溜めない方法の 1 つ。それは…

次の日にやる仕事をまとめること

です!

 

え? これだけ?

と、お思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしストレスの原因、もっとかみ砕くと「会社に行きたくないな」と考えてしまう原因の 1 つは、「明日にやる仕事の量をわかっていないから」です。

 

想像してみてください。

翌日は "この仕事は昼までに終わらせ、こっちの仕事は 7 割ぐらいにまで進めておけば納期に間に合う" などと分かっていればどうでしょうか?

それが分かっていれば、翌日にそれをこなすだけ。

無理があるようなら、前日のうちから人に仕事を振っておく。

これならストレスを感じにくいと思います。

それどころか「これだけやれば明日の仕事は終わり! 帰ったら何しようかな~」と、いつの間にか仕事のことをアレコレ考えなくなりませんか?

 

そうです、脳のリソースを仕事に割き過ぎず、自分のプライベートに割けるようになる。

これがストレス軽減につながっています。

 

仕事よりプライベートのことを考えてそれを楽しみに頑張れる、なんて健全なサイクルでしょう!

 

しかし例えば、

明日は明日の風が吹く! 翌日の俺がなんとかしてるだろ!( ̄▽ ̄)

とメンタルの強い人ならストレスを感じずに眠りにつけるかもしれません。

しかし、それはいつまでも長く続くものではありません。

 

なんとかなりはするものの相当苦労する、あるいは周りに怒られながら仕事をこなす…。

それを繰り返していくうち、気づかないうちにメンタルは弱っていきます。

また、自信も失っていくものです。

 

現在メンタルを保っている人も、いつまでもそのままいけるとは限らないのです。

 

仕事は急に増えるし、予定なんかすぐ崩れるから事前に決めておいても意味ないよ~という人もぜひ、「予定外の仕事をこなす時間」を確保しておくとタスク(仕事)に余裕が持てます!

"時間枠" を作っておくことが大切です!

その時間でその仕事をやるという非常にシンプルな状態にまとまりますよ^^

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

ストレスの軽減は、自分自身を大切にすることにつながります。

相当好きでもなければ、仕事なんかのことをずっと考えるのって疲れてしまいます。

今日お話した方法で、自分を安心させてあげましょう。

安らぎは健康と若さの秘訣です! たぶん←笑

 

仕事でストレスを溜めてしまったことを理由にお酒をたくさん飲んだり、暴食したり…

自分で自分の健康を脅かすなんて不毛ですからね!

ストレスを溜めにくいように、自分をちゃんとコントロールしていきましょう!

 

では今日はここまでです(/・ω・)/