好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】日向夏マーマレードを作る♪

こんばんは。のゆです。

 

前回、たくさん日向夏をいただいて

シロップとお酒の仕込みをしました!👇

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 

その時の皮をジャムにするべくとっておいたので

今日はマーマレードを作りたいと思います(*'ω'*)

 

前回、ピーラーでせっせと剥いた皮たち。

いい感じに千切りにします。

とはいえ、マーマレードの皮がキシキシする感じがあまり好きではないので

結構細めに切っちゃいました(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20220316212051j:plain

 

柑橘系の苦いワタがないので煮こぼしは不要かなと思ったので

1時間ほど水にさらして軽くあく抜きをしておきました。

 

f:id:kazumanoyu:20220316212254j:plain

 

作ったシロップから果肉を引き上げて、

ジャムに入れてしまうことにしました( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20220413172645j:plain

 

一緒に煮やすいように、適当な大きさにカットして

 

f:id:kazumanoyu:20220413172739j:plain

 

皮と一緒に鍋に入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20220413172802j:plain

 

お砂糖を適当に入れて、

 

f:id:kazumanoyu:20220413172830j:plain

 

いい感じに煮ます( *´艸`)

ペクチンの作用で冷えたら少し硬くなるので

完成より少し緩いぐらいで過熱を終わります(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20220413172937j:plain

 

粗熱を取ったら、瓶に詰めて完成です(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20220413173011j:plain

 

手前に小さい瓶は、先発のシロップで、

果肉をミキサーにかけてみました。

左の瓶が、後発のシロップ第2弾です。

右が今回作った先発のジャムになります。

 

皮と砂糖を煮る、というメインの作業が一緒なので

後発のシロップの果肉を引き上げてから作った後発のジャムは

細かく写真を撮っていませんが・・・、

後発のジャムは、皮を3回煮こぼして、

シロップの果肉をミキサーにかけて漉し、

 

f:id:kazumanoyu:20220413173439j:plain

 

汁はシロップに、残った繊維はジャムに入れて作ってみました。

 

f:id:kazumanoyu:20220413173456j:plain

漉した汁です。シロップに入れます。

なので後発のジャムは先発のように塊の果肉はなく、

食感として感じるのは皮のみのオーソドックスな仕上がりになりました(*'ω'*)

 

ちなみにたくさんの日向夏をおすそ分けしていただいたおかげで

全部でおよそ1kgほどのジャムが出来上がりましたw

 

さすがにすべてをジャムとして全部消費するのは無茶だったので、

友達におすそ分けしたり、ケーキにしたり、

ケーキを職場の先輩にプレゼントしたりして何とか消費しています(*'ω'*)w

 

お酒に漬けている果肉もまだあるし・・・。

あれはどうやって食べようかな・・・。

 

今回の記事はこの辺で終わりです(*'ω'*)

また次の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ではでは~!(*‘ω‘ *)ノシ