好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】刻んでおいた梅の実をジャムにする

こんばんは。のゆです。

 

漬け方をちょっとずつ変えて毎年梅酒を仕込んでいる私です。

同時期に梅シロップもつけるので毎年およそ2kgの梅を漬けるんですが・・・

 

しばらく梅の実をそのままにしていたせいで

シロップと、去年の梅酒の分、一昨年の梅酒の分と

とんでもない梅の実がたまってしまっています(;´・ω・)w

 

前回はとりあえず引き上げて刻むところまで作業しておきました。

頑張って大量の梅の実を刻んだ前回の記事はこちら👇

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

いかんせん量が多いので、鍋で煮込むのは面倒だったので

2回に分けて炊飯器で下茹で?しました!

ふっくら柔らかそうに炊きあがりました( *´艸`)

 

 

ざるで裏ごししようと思っていたのですが

案外皮がこせなかったのと、とんでもなく時間がかかりそうだったので

ミキサーを使いましたw

 

この後お砂糖を混ぜてとろみがつくまで火を通すので

ミキサーし終わった分はお鍋に入れます。

 

 

去年漬けた黒糖梅酒の梅も入っています。

思ったより黒糖の茶色がでました。

なんというか・・・カレーに見えますね・・・wwww

 

 

そして想定していたよりも量が多くって

一つの鍋ではぐつぐつできなさそうだったので二つに分けました。

 

 

お砂糖を入れます。

ネットの記事を参考に実に対して30%のお砂糖を入れようとしましたが

計りながら、お砂糖の量多すぎでは・・・?

と思ったので本来入れるつもりだった量の半分にしました。

ちょっと甘すぎるかもと不安になってきたのでレモン汁も入れることにしました。

 

 

混ぜながらお砂糖を溶かしつつとろみがつくまで・・・。

30分ぐらい火を入れたと思います。

冷えたらもっと固まるのでちょっと緩いかなぐらいで止めます( *´艸`)

 

 

粗熱が取れたら瓶に詰めていきます。

 

 

完成です!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

思いのほか大量にできてしまった梅ジャム

そもそも遊びに来る友達に渡すために今回まとめて作ったんですが

それでもシャレにならないぐらいの量ができてしまったので

友達のお母さんや、友達の友達にもおすそ分けすることにしましたwww

 

なんと2kg越えのこのジャム、

なんとかはけさせることができて安心しましたw

うちに残るジャムはジップロックの分です( *´艸`)

 

かずまが梅好きなのでトーストに塗って食べたりしてくれます(*'ω'*)

美味しくできてるといいな(*‘ω‘ *)

 

来年はブランデーか、ラム酒みたいな

ちょっと癖のある梅酒を漬けたいと思っています( *´艸`)

 

来年もたくさんジャムができちゃいそうですねwww

ジャム作りは計画的に・・・。