好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】すだち酒とシロップを仕込む

こんにちは。のゆです。

去年はすだちのおすそ分けがどこ方面からももらえず

お酒もシロップも作れないまま夏を終えました。

 

今年はなんとたくさんおすそ分けしてもらえたので

久しぶりにすだち酒とシロップを漬けたいと思います( *´艸`)

 

じゃーん!

綺麗でおいしそうなすだちをいっぱいもらえました!(*‘ω‘ *)♡

 

 

おしりとヘタを落としてから、

周りの皮を白いところもろともそぎ落とすような形で切っていきます。

 

写真を撮り損ねましたが、香りづけ用に皮を別途カットしておきます。

皮の緑の部分だけを入れたいので薄~~くカットします。

 

 

皮の部分が切れました!

実の部分はここから横半分にカットします

 

 

瓶に実と氷砂糖を入れます。

 

 

ホワイトリカーを注いで、香りづけの皮を入れます。

 

 

シロップも作り方は一緒です。

お酒を入れずに発酵防止のため少しだけお酢を入れます。

この時お酢がなかったのでレモン汁で代用してみました。

たぶん問題なく完成できるはずです・・・!(*‘ω‘ *)

 

完成を撮り忘れていましたw

漬け込んでから一週間が経ったので

香りづけに入れておいた皮を取り出したいと思います。

 

左から、友達にあげるすだち酒、私のすだちシロップ、かずまのすだち酒です( *´艸`)

 

 

漬けたすぐはあんなに青々しいきれいな緑だった皮が

こんな色になっちゃいましたw

 


シロップもお酒も全部から皮を取り出しました。

皮から出たのか、上澄みの方は少し緑っぽくなっています( *´艸`)

 

 

真ん中の瓶のシロップはお砂糖が溶けたら完成なので

もうすぐ飲めます( *´艸`)

というかこの記事が上がる頃には美味しく飲んでいるころだと思います(*'ω'*)

 

夏は炭酸で割ってサイダーに、冬はお湯で割ってあたたかく飲めます(*'ω'*)

お酒の気分じゃない日のかずまもシロップは好きらしいので

お酒が完成するまでの数か月間、シロップで我慢してもらおうと思いますw

 

もう飲める、果実酒がたくさん溜まってきたので

そろそろインターバルを挟もうかな?と思っている私です。

ではまた~(*'ω'*)ノシ