好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】梅シロップのその後…?

こんばんは。のゆです。

 

この間漬けた梅シロップ

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

こんな感じで

 

f:id:kazumanoyu:20210628203002j:plain

 

いい感じに完成しました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

シロップは漉して小さい瓶に詰めなおしました。

引き上げた実でジャム作りに挑戦します!!(*'ω'*)♪

 

f:id:kazumanoyu:20210628203116j:plain

 

しわしわになったものもあれば

ふっくらしたままのものもありました。

何が違って差ができるんでしょうか(+o+)? 

 

このままではシワシワで可食部も少なく、加工しにくいかなと思ったので

梅が漬かるぐらいの水で、柔らかくふっくらするまで煮てみます(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210628203341j:plain

まだシワシワの梅たち

沸騰して、しばらく煮てみたら実がふっくらしてきました!

お水を吸って柔らかくなった証拠でしょうか?

 

f:id:kazumanoyu:20210628203449j:plain

まあるく、ふっくらしたように見えます

 

ネットで梅ジャムの作り方を見てみると、

種から身をそぎ落として、フードプロセッサーにかけてる人が割といました。

フードプロセッサーは出すのがめんどくさいので・・・w

細かく刻もうかと思ったんですが、

煮てすぐだから熱くてうまく刻めない気がします・・・。

 

というわけで粗目のざるで漉してみることにします!

 

f:id:kazumanoyu:20210628204106j:plain

 

裏ごししたら舌触りもよくなるかも!と思って始めましたが・・・

めちゃくちゃ大変でした・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210628204402j:plain

 

あとはお砂糖と蜂蜜を入れていい感じに煮詰めます!

 

f:id:kazumanoyu:20210630034139j:plain

 

梅ジャムを作るのは初めてですが、

冷え固まると粘度が増すのはどのジャムも共通なようなので

ちょっとゆるいかな、ぐらいで加熱を終了しました。

 

f:id:kazumanoyu:20210630034452j:plain

 

アツアツのまま瓶詰めすると瓶が割れてしまうかもしれないので

粗熱を取ってから瓶に詰めました。

もとが青梅なので色はあまりよくないですが・・・

味はちゃんと梅ジャムです(*^-^*)

 

f:id:kazumanoyu:20210630035030j:plain

 

最初に瓶詰めした梅シロップとジャムがこんな感じです!

 

f:id:kazumanoyu:20210630035825j:plain

 

梅ジャムは初めて作ったのでうまくできるか自信がなかったですが、

なんとか完成することができてよかったです!

(想像より色味がよくなかった事だけが心残りですw)

 

かずまと、友達におすそ分けして食べてもらいます(*'ω'*)✨

美味しいといいな!

 

ということで今回はこの辺で終了です!

また次の記事でお会いしましょう(*'ω'*)