好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】12月と1月の出費反省会!!

こんばんわ、かずまです!

 

2月が始まりましたが、まだやっていなかった12月と1月の出費反省会を開催しました!!!!

2か月分溜めてしまった('Д')

 

しかし今回、確実に成果が出ているというのがわかりました!

もちろん反省点もありつつです…

まとめていきます!

 

●12月、1月に共通して良かったこと

・スーパーでの無駄遣いが減った!

・マックの回数を減らせた!

 

まずスーパーでの「ついで買い」によるお菓子がかなり減ったという点です!

スーパーで食材を買う目的なのに、美味しそうなお菓子を見つけては「…買っちゃうか!」ってテンションで買い物カゴへインしてしまうという行動を見直しました(/・ω・)/

食材を買いに来たのなら食材だけ。お菓子を買いたいなら最初からお菓子を買いに出かける。

これを意識していました(`・ω・´)

おかげでレシートがなんだかすっきりしています。

 

マックはもう出禁にするぞとかいいつつ、おずおずと行っておりました(笑)

しかしその回数は半分以下に減りました!

意識するだけでも多少変わりますね!

 

●12月、1月に共通してイケてなかったこと

・ドンキの回数と使った金額

・コンビニ多い?

 

レシートを見ていると、ドン・キホーテの金額が毎回 5,000 円くらいかかっておりました…。

なんだこれはと調査してみると、ココアとか味噌とかハトムギ化粧水とか、日用品?として数えているものたちが並んでいました(お菓子は減っていましたよ?(`・ω・´))

 

2人で考えたのは「これらのためにわざわざドンキ来る必要ある?」ってなりましてですね(お家から15~20分くらいはかかります)

 

「(2リットルのハトムギ化粧水は安いので)たまには来てもいいかもしれないが、ガソリン減らしてまで来る必要ない」という結論にいたり、ドンキでの日用品の調達、回数自体を減らすことにしました!

 

コンビニもちょっと回数多かったですね。

水筒を持って行くことはしていますが、小腹空いたな~って入店しては水分も食品も買って…ということをしがちでした。

 

こちらは「おでかけが必要以上なのでは?」という結論にいたり、無駄なおでかけ自体をしないということを試してみることにしました!

 

 

総括して、食費は抑えられている! 成果も出ている!

けど振り返るとまだまだ粗ができているので そもそも入店しない を念頭に置くというのが今回の結論です!

 

今月もしっかり気を引き締めていきますよ(`・ω・´)