好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】かずまの五臓六腑を鷲掴むための自炊記録㉔

こんばんは。のゆです。

 

最近何かと忙しくてあんまり家事ができません・・・。

年度代わりのタイミングって人が入れ替わるから

何かとバタバタしますね・・・。

うちの職場もバタついています。

そんな中できる範囲で自炊頑張っています!

 

前回の記録はこちら👇

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

さて今回は晩ごはんから、

この日は私のリクエストでチャーハンになりました。

冷蔵庫に長く在籍していたサニーレタスさんを食べきってしまうにはこれだ!

ということでレタスチャーハンになりました。

あとは気分で芋を揚げて、お味噌汁。

 

これで立派な自炊です✨少し手抜きですがね。

いや、昨今は手間抜きと言わないといけないんでしょうか。

細かいことに口うるさい時代になった気がします。

・・・私がおばさんになってきたの・・・?

 

f:id:kazumanoyu:20220119174119j:plain

 

次の日です。

この日も私が忙しかったのでかずまが買いに行ってくれました。

2人とも海鮮が好きなので買いに行くと大体海鮮になってしまいます( *´艸`)

 

鴨のロースト?みたいなやつと

レンコンチップスとお味噌汁です。

 

レンコンチップスは最近レンコンをたくさんいただいたので

ちょこちょこ登場してます✨

 

f:id:kazumanoyu:20220119174600j:plain

 

次の日です。

冷凍庫に眠っていた手羽先をから揚げにしました!

から揚げが大好きな私です( *´艸`)

あとはレンコンチップスとサニーレタス

トマトのかきたまスープです!

 

かきたまスープのトマトは、

かずまが仕事が始まって、今まで以上に家事ができなくなってしまうから

せめて作り置きでも作れるようになりたい!と思ってくれたみたいで

図書館でレシピ本借りてきて作ったそうなのですが

レシピ本の分量と変えて作るときに調味料は書いてある通りに入れてしまって

しょっぱい(´;ω;`)と嘆いていたのでそのままスープにさせました( *´艸`)

私は好みの味だったのでまた作ってほしいな~と思います(*´ω`)

 

f:id:kazumanoyu:20220119175000j:plain

 

次の日です。

冷凍しておいたえびと、はんぺんと枝豆でえびカツを作りました!

あとはツボ漬けリメイクのタルタルソースと

サニーレタス、納豆も食べました。

 

実は昨日からかずまのお弁当生活がはじまったので

少しずつおかずを取り置くことにしています(*´ω`)

なので明日のお昼はこのえびカツをお弁当に入れていく訳です( *´艸`)

 

初めて作ったけど、おいしくできたので

また安くエビが手に入ったら作ろうと思います(*‘ω‘ *)

 

f:id:kazumanoyu:20220119175255j:plain

 

次の日です。

この日はかずまが作ってくれました。

 

カツオのお刺身と、冷ややっこのネギタレがけ

チャーハンはまた私のリクエストです( *´艸`)

レンコンのきんぴらはかずまのお弁当用に作り置きしておいたものです。

あとはお味噌汁。

 

f:id:kazumanoyu:20220119175518j:plain

 

今回の自炊記録はここまでです。

 

お仕事でばたばたのわたしですが

時間がないかも、なんて言いながらも

できる範囲で頑張ってくれているかずまのおかげで助かっています✨

 

お弁当も、最初は私が早起きして詰めて準備しなきゃ・・・!

なんて思っていましたが

おかず準備してくれているだけでありがたいから

詰めるのぐらい自分でやるよ~!

なんて言ってくれて衝撃でした・・・。

 

私の実家では家事は女の人が全部やっていて、

お弁当は朝早く起きてお母さんが詰めてくれていたので

自分で詰めるなんて考えがそもそもなかったのですが・・・。

でもその分私が朝ゆっくりできるので嬉しいです( *´艸`)www

 

明日のお弁当のおかずは何にしようかな~?

それでは今回はこの辺で(*'ω'*)ノシ