好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】みかんたくさんもらったからお酒にしちゃおう~( *´艸`)

こんばんは。のゆです!

 

従業員で好きに持って帰って~と

社長が箱でみかんを持ってきてくださったので

お言葉に甘えて欲しいだけもらってきました( *´艸`)✨

 

f:id:kazumanoyu:20211129224851j:plain

 

小ぶりの、皮が薄めで少し剥きにくいけれど

甘~くってすごくおいしいみかんでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

去年みかん酒にチャレンジしたけれど、

思いのほかみかんの味が抽出されず

いまいちな出来になったのが心残りだったので

いただいたこのおいしいみかんでリベンジしてみたいと思います( *´艸`)

 

まずは普通に皮をむいて、

 

f:id:kazumanoyu:20211129225105j:plain

 

半分に割って、

 

f:id:kazumanoyu:20211129225135j:plain

 

みかんのエキスがよく出るように

半分にカットしてみました。

 

f:id:kazumanoyu:20211129225224j:plain

 

準備したみかんと、氷砂糖を入れて、ホワイトりかーを注ぎます。

 

f:id:kazumanoyu:20211129225241j:plain

 

作り方をネットでいろいろ調べていたら

香りづけに皮を入れている方がいたので私も真似してみます( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20211129225326j:plain

 

皮は1週間ほどで取り出すみたいです(*‘ω‘ *)

 

f:id:kazumanoyu:20211129225405j:plain

 

去年は風味も香りも薄めのいまいちな出来になってしまったので

今年のみかん酒はおいしく出来上がるといいな~。

短くても半年ぐらいは寝かせてみようと思います。

 

4つほどつけたので残りのみかんは

かずまと一緒にそのままおいしくいただきます( *´艸`)

 

上手に漬け終わることができたらまた記事を書くかもしれません(*´ω`)w

 

今回はこの辺で終了します( *´艸`)

それではまた~(*'ω'*)ノシ