好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ラムイチヂクの果肉を取り出す!

こんばんは。のゆです。

 

この時のドライイチヂクを引き上げて、

ジャムにしようと思います。👇

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

こちらのラムイチヂクです!

いい感じに漬かりました。(*'ω'*)

お酒はてんでダメな私ですが、ラムレーズンのアイスが好きなので

ラムの香りはすごくそそられます( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20210925221239j:plain

 

ここから果肉を引き上げて、お酒と分けます。

 

f:id:kazumanoyu:20210925221415j:plain

 

分けたラムは瓶に戻します。

この果肉と、お砂糖と、少しの水と、レモン汁を鍋に入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20210925221514j:plain

 

いい感じに好みの固さになるまでコトコト煮ます( *´艸`)

煮えたら粗熱を取って、瓶に詰めます。

 

f:id:kazumanoyu:20210925221547j:plain

 

引き上げた果肉で作ったジャムと、ラムに分けることができました。

ジャムはヨーグルトと食べたり、ケーキを焼いたりしようかなと思います(*‘ω‘ *)

ラムはかずまに飲んでもらったり、お菓子作りに少しずつ使っていこうかなあ♪

 

f:id:kazumanoyu:20210925221652j:plain

 

果実酒はお酒を作るだけでなく、

引き上げた果肉でジャムを作るのが楽しみです。

 

次は何を漬けようかな~(*'ω'*)

何のジャムを食べたいかで考えてもよさそうです( *´艸`)ww

 

ということですこし短いですが、今回はこの辺で(*'ω'*)ノシ