好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】今年の梅酒を漬ける

 

こんにちは。のゆです。

 

毎年欠かさないイベント、

梅酒を漬ける季節が今年もやってきました。

 

一番最初スタンダードにホワイトリカーで梅酒を漬けて

かずまにおすそ分けした時にすごく気に入ってくれて

それから果実酒を漬けるのが趣味になった私です( *´艸`)

 

ちなみに去年は完熟梅と黒糖で漬けました👇

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

6月半ばじゃないと梅って買えないイメージだったんですが

5月末にはもう店頭に並んでいて情動買いしました( *´艸`)

 

じゃーん✨

 

 

青果って、田舎の方がずっと質が良くって安いものがあるんだと思っていたんですが

実家周辺とさほど変わらない値段できれいな梅が買えました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

まずは竹串でヘタを取っていきます( *´艸`)

 

梅仕事の記事を読むと、大体アク抜きの後でヘタを取ってるのがほとんどなんですが

個人的にヘタの下のおへそのところも洗い流して使いたいので

私はヘタとりを最初にやってます(*'ω'*)

どっちのやり方がどう変わるのかは知りません(*'ω'*)笑

 

 

ヘタを取り終わった梅です。

きれいな梅ですよね~!

 

青梅は1時間ほどアク抜きをしてから使う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漬けるお酒がホワイトリカーじゃなくてもおいしい

なんていう記事を何かで読んで、

『日本酒で漬けてもおいしい』なんて見かけたので

今年は日本酒で漬けてみることにしました。

 

ほかにも、ブランデーやウィスキーなんかでつけても味わい深いみたいです!

 

 

梅と氷砂糖同様、お酒も注いで・・・。

 

 

じゃん!これで漬け込み作業完了です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

私はお酒を飲まないので違いは詳しくわかりませんが、

ホワイトリカーで漬けたものとほかのお酒で漬けたもの、

結構味わいが変わるみたいです( *´艸`)

 

かずまはラム酒が結構好きなので

ラム酒で漬けてみてもいいな~なんて思ったりします(*'ω'*)

ブランデーやウィスキーも気になりますが・・・。

かずまはあんまり口にしないのでつけても飲まないかな?なんて思ったり

 

ほかの果実酒を久しぶりに漬けたいなあ(*'ω'*)♪

次は何を漬けようか悩みます( *´艸`)