好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】久しぶりにねこホットケーキを焼きたい!

 

こんばんは、のゆです。

 

ずいぶん前にセリアで猫のシリコン型を買いました。

おうちで分厚いホットケーキが焼けて

ちゃんと猫ちゃんの形だしたまらなくかわいいです!!!

 

とはいえ、1枚焼くのに10分少々時間がかかるし

毎日毎日ホットケーキを食べるわけではないので

しばらく使っていませんでした。

 

今日は冷蔵庫で眠っていた貰い物の梅ジャムを練りこんで

ねこちゃんホットケーキを焼こうと思います!

梅ジャムの期限が近かったのでどうにか消費しなくては、というわけで…

 

ホットケーキミックス粉がなかったのでクックパッド先生にご尽力いただきまして

薄力粉で作るホットケーキのレシピで使うことにしました。

 

たまごとマヨネーズとみりんを混ぜます。

レシピにみりんは書いていませんでしたがおいしい気がしたので入れてみました。

 

f:id:kazumanoyu:20210422000521j:plain

 

マヨネーズを入れることで時間がたってもふんわり仕上がるそうです!

しっかり撹拌(かくはん)しないと、マヨネーズの塊にあたるとツラいです、

とレシピに書いてあったので鬼の形相で撹拌(かくはん)しました。

 

f:id:kazumanoyu:20210422000720j:plain

必死さが写真から伝わってきますでしょ

薄力粉、ベーキングパウダー、お砂糖を入れ

牛乳を入れ混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210422000804j:plain

 

生地がいい感じに仕上がったところで梅ジャムを入れて

ざっくり混ぜます。

 

f:id:kazumanoyu:20210422000900j:plain

 

弱火で7~8分焼いて、

ひっくり返して3~4分ほど焼いたら

 

f:id:kazumanoyu:20210422000939j:plain

 

焼ムラがすごいですが分厚く焼けました!

 

f:id:kazumanoyu:20210422001045j:plain

 

 

ジャムもお砂糖もみりんも入っているので強火だと焦げやすく

また分厚いので弱火でゆっくり焼き上げないと消し炭になってしまいます。

 

久しぶりに焼いたのでちょっと焦がしてしまったりもしましたが

梅ジャムのさっぱりした酸味が優しい甘さの生地によく合って

とてもおいしかったです!

 

均等にまざっていたらジャム感が強くない仕上がりになりますが、

個人的にはまばらに混ざっていた方が、

ジャムを食べてる感があって好みでした!

 

ジャムって冷蔵庫で眠っていること多くないですか?

気が付いたらいつも期限切れになってしまう私ですw

しかも貰い物だと自分が「いいな!」と思って買うものとは違うので

あることをすっかり忘れてしまうんですよね…。

 

こまめに消費して、美味しいうちにちゃんと食べきらなくちゃな。

と思った私でした。w

 

 

それでは。

今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ