好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】あんず収穫体験とあんず酒漬け込み

こんばんは、のゆです。

 

この間、友達に次何の果実酒付けようかな~と言ったら、

そろそろうちに植えてある杏の時期だよ。

と言われました。

 

杏植えてるの!?!?と言ったら

毎年食べきれなくて捨ててるからもらってくれる?

せっかくなら収穫体験しに来なよ。

と言ってくれたので、お言葉に甘えておすそ分け&収穫体験させてもらうことに!

 

というわけで

じゃん!

こちらがその子の家にある杏です。

f:id:kazumanoyu:20210604005634j:plain

私有地ですので撮影の許可はちゃんともらってきましたw

 

杏がなっているところって初めて見たのですが

こんなにすずなりに実るんですね!

実は杏そのものって食べたことが無くて興味津々です(*'ω'*)✨

ジャムとか、コンポートはあるんですけど・・・

思っていたよりも少し小ぶりなサイズ感でした。

 

ここ最近の晴天ではやく熟れてしまったらしく、

収穫に来るまで実が落ちなくてよかったわ~とお母さんに言っていただき

図々しくたくさんもらいに来ましたー!なんて言いながら

和やかに収穫させていただきました!

 

せっかくだから、傷の少ないの持って帰りなさいね~

とお母さんに言ってもらったので

お言葉に甘えてかなり選別していただいてきました!

 

f:id:kazumanoyu:20210604010139j:plain

 

傷や、虫食いの少ない実を選んでいたら

まだ未熟な杏をもらってきてましたw

杏は追熟できるとネットで見たので、このまま追熟に挑戦します!

 

翌日見てみたら収穫時に黄色っぽかった実は追熟がいい感じでした。

 

 

f:id:kazumanoyu:20210604010312j:plain

 

全部が熟れるまで待ってたら傷んでしまうかもしれないので、

熟れている実から先に漬けてしまうことにします!

 

これぐらいかな?

 

f:id:kazumanoyu:20210604010537j:plain

 

使いたかった数でちょうどいいので、

先行のあんずでかずま用のあんず酒を付けます!

ホワイトリカーで漬ける普通のあんず酒と、

ホワイトラムで漬けるラムあんずの2種類漬けます!

 

f:id:kazumanoyu:20210604010706j:plain

 

瓶はきれいに洗って、水気を拭き取った後、

少量のホワイトリカーを注いで、蓋をして振ります。

全体にお酒がいきわたったらお酒を捨てて瓶の準備は完了です!

 

f:id:kazumanoyu:20210604011033j:plain

これぐらいで十分足ります!

 

煮沸消毒するには瓶が大きくてやりずらいですし、

そもそも20~35度のお酒を入れておくのだからそうそう雑菌なんてわかないので

大きい瓶はこうして殺菌消毒するようにしています(*'ω'*)

 

あんずはきれいに洗ってへたを取って

キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。

 

f:id:kazumanoyu:20210604011100j:plain

 

傷や虫食いのところはカットしてしまいます。

 

f:id:kazumanoyu:20210604011156j:plain

 

瓶に入れ分けて、氷砂糖とお酒を注いだら完成です!

友達の家でかじらせてもらったとき、

少し酸味の強いあんずだなと思ったので

予定よりも氷砂糖を少し多めに入れてみました。

 

ラム酒は前回のバナナ酒の残りを使い切りたくて挑戦したのですが

300mlしかなくて試飲分ぐらいの量になりましたw

両方ともおいしく漬かるといいな~。

 

f:id:kazumanoyu:20210604011236j:plain

 

残りの今追熟中のあんずは、

友達のあんず酒と、私のあんずシロップ用にします。

追熟ができて仕込み終わったら記事にしますね!

 

それでは。

今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ