好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】今年の梅酒漬ける!

こんばんは、のゆです。

 

今年も梅の季節がやってきました。

梅の季節になると梅酒を漬けたくなります(*'ω'*)

ということで今回は梅仕事したいと思います!

 

じゃん!青梅と氷砂糖を買ってきました!

買ってきた氷砂糖は梅シロップ用です。

梅酒用の氷砂糖とホワイトリカーは、

ストックがあるので買っていません(*^-^*)

 

f:id:kazumanoyu:20210615005659j:plain

 

梅を洗って、しっかり水気を拭き取りへたを取ります。

 

f:id:kazumanoyu:20210615005831j:plain

 

まずは梅シロップから漬けていきます(`・ω・´)

梅と氷砂糖を瓶に詰めて、

 

f:id:kazumanoyu:20210615005921j:plain

 

お酢を注ぎます。

 

f:id:kazumanoyu:20210615010043j:plain

 

これで漬け込みの作業は完了♪

次は梅酒です!

 

去年は青梅で漬けたので今年は完熟の梅で漬けてみたいと思っていて、

青梅を買って、家で追熟するつもりだったのですが・・・。

買ってきた梅を開封してみると桃のようなすごーくいい香り・・・。

調べてみたら青梅を追熟しても全部が黄色くなるわけではないこと、

香りがよいのが熟している証拠で、

そのあとはどんどん香りは減ってあとは腐るだけという記事を見かけました。

 

完熟梅って黄色いイメージだったんですが、
香りや、実の柔らかさで判断した方がいいんだ。
買ってきた梅は青いけれど香りがすごく強いので
このまま放置したら腐ってしまうかもしれないのか。
じゃあ漬けてしまおう♪

 

シロップと同じように洗って、水気を拭き取り、へたを取ります。

毎年同じ味では飲み手が飽きてしまうのかなと思ったので

今年の梅酒は黒糖を入れてみます(`・ω・´)

黒糖だけではお砂糖の量が少しだけ足りなかったので氷砂糖も入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20210615010703j:plain


 あとはいつも通りホワイトリカーを注ぎます。

 

f:id:kazumanoyu:20210615011311j:plain

 

これで今年の梅仕事終了です!

あとはうまく熟成することを楽しみに待つだけです(*'ω'*)♪ 

 

f:id:kazumanoyu:20210615011354j:plain

 

 黒糖は溶けるの早いなあ~って見てたんですが

気泡がたくさん集まってました。

黒糖ってこんなに空気を含んでいるんですね(*^-^*)

 

f:id:kazumanoyu:20210615011634j:plain

 

次の日の梅シロップは氷砂糖がこれぐらい溶けていました(*'ω'*)

氷砂糖が全部解けたらシロップ完成です(*^-^*)✨

 

f:id:kazumanoyu:20210615011910j:plain

 

出来上がった梅シロップは私の分を取り分けた後、

お友達におすそ分けします!

美味しく出来上がるといいな(*'ω'*)

完成が待ち遠しいです!

 

それでは今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ