好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】あんずシロップ完成!

こんばんは。のゆです!

 

今日は前回の続き、

あんずシロップを完成させます!

 

前回の記事がこちら!👇

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 ざるで漉して、シロップと果肉を分けます。

鍋にざるをひっかけて、シロップを漉し入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20210614223133j:plain

 

アクが出るのでアク取りしながら一回沸くまで過熱していきます。

このまま全部なくなるかと思うぐらいアクが出ましたww

 

f:id:kazumanoyu:20210614223415j:plain

 

頑張ってアク取りします(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210614223627j:plain

 

一回沸かして、アクも頑張って取れたのでシロップは完成です!

粗熱を取って、瓶に詰めます。

 

f:id:kazumanoyu:20210614223715j:plain

 

 

次は取り出した果肉であんずジャムに挑戦。

香りづけに種を入れていたので種は捨てます。

 

f:id:kazumanoyu:20210614224048j:plain

 

細かく切るか悩んだのですが、

みじん切りほど細かくしたら果肉感が減ってしまうなあと思って

割と雑にざく切りにしました。

 

f:id:kazumanoyu:20210614224212j:plain

約120gありました!



シロップを作るため、砂糖漬けにされ

水分を抽出されていてかぴかぴなので

少しだけお水を足してみることにしました。

 

水分を含んで、ふっくら柔らかくなるまで煮てみます。

 

f:id:kazumanoyu:20210614225303j:plain

 

あんずジャムは果肉に対して50%のお砂糖で甘さ控えめと

参考にしたレシピには書いてありましたが、

前述の通り砂糖漬けにしていたので少し甘みを含んでいるかなと思い、

もう少し減らして50gにしてみることにしました。

 

お砂糖を入れてしばらく煮ていたのですが、

なかなか水分が飛ばずトロっとしてこないので

一回果肉を取り出して水分を飛ばす作戦を決行してみましたw

 

f:id:kazumanoyu:20210614225527j:plain

 

水分を飛ばし終わる目安としては、

なべ底をゴムベラで撫でて、なべ底が見えるぐらいを目安にしてみました!

 

f:id:kazumanoyu:20210614225709j:plain

 

いい感じに水分が飛んだら、取り出しておいた果肉を戻して

少し加熱しつつ混ぜ合わせました。

粗熱を取ったら瓶に詰めます。

 

というわけで、何とか形になりました!

 

f:id:kazumanoyu:20210614230006j:plain

 

自分用のあんずジャムも取り分けようかと思いましたが、

あんず酒から取り出した果肉で作れるので、

今回のシロップとジャムはお友達にプレゼントします!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 気に入ってくれるといいな(*'ω'*)

 

というわけで、収穫も入れて3回にわたった

あんずシリーズはこれにて完結です!

次は何を作ろうかなあ♪

 

それでは今回はこの辺で!ノシ