好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】まま『日焼け帽子に改造して』

こんばんは。のゆです。

 

突然ですが、ある日母に

『気に入って使ってる帽子があるんだけど、

 首元に布がついてる日焼け防止帽子に改造してほしいんだけど。』

と言われました。

 

なんでも、最初は自分で改造しようと思って材料を買ったものの

めんどくさくて放置したまま3回目の夏が来てしまう、とのこと。

 

そんなに夏持ち越してるならもはやそのままで困ってないのでは・・・

なんて思ったりしましたがw

ちょっとした親孝行のつもりで引き受けることにしました。

 

改造するのはこちらの帽子です。

 

 

f:id:kazumanoyu:20210526220446j:plain

 

頭の部分は綿になっていて、

頭囲を調節できるマジックテープが後頭部についていました。

なるほど・・・これはちょっとめんどくさいかもw

 

合体させる布は買った後割とすぐに端の処理はしていたみたいで、

うまく縫い付ける方法が思いつかないまま時間が過ぎ、

どんどんやる気が失せちゃって、放置していたみたいですw

 

ああでもない、こうでもない、と

縫っては被ってみて調節して縫い直して、と作業していたため

全くもって写真が撮れていませんがww

 

ひとまず縫い付けることができました。

母は、マジックテープはつけたり外したりしないから縫い付けちゃっていいよ

とのことでしたが、暑くて頭が痛くなったときや

髪をくくってるときなんかにふと調節したくなるかもしれないので

ちょっとぐらいなら着脱できるように縫い付けたくてかなり四苦八苦しましたw

 

f:id:kazumanoyu:20210526220758j:plain

 

後ろはこんな感じ。

りぼんの下のところがマジックテープになっていて、

マジックテープをよけて縫うと隙間が空いてしまったりしてかなり悩みましたが

何とか形になりました。

 

f:id:kazumanoyu:20210526221135j:plain

 

とりあえずこれでこの夏使ってみてもらって

もし不具合があるようならその都度改善したいと思います(*'ω'*)

 

ガーデニングが趣味な母なので

これで少しでも涼しく作業できるといいな。

 

それでは今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ