好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ラムカラメルバナナ酒漬けるよ!

こんばんは。のゆです。

 

一度、YouTubeで見かけて、

なかなかなさそうだけど美味しそう!と思って作ったラムカラメルバナナ酒。

かずまがとても気に入ってくれました。

ラムカラメルバナナ酒、美味しかったらしい!

と友達に話したところ、

私も飲みたい!とおねだりされてしまいましたw

 

私が仲良くしてもらっている友達グループは、私を入れて4人いて

私ともう1人はお酒がだめで、残りの2人は人並みに飲みます。

今回はその2人共に飲みたいとリクエストされたので、

2人とかずまのおかわりとで全部で3人分仕込みます!

(ちいさい瓶で3つ漬けるだけなので大した苦労ではありませんがw)

 

それでは漬けていきます!

使う材料はこちら!

f:id:kazumanoyu:20210331015639j:plain

 

まずはバナナを剥いて3等分するために計量します。

f:id:kazumanoyu:20210331015823j:plain

すごい量w
しかも写真ブレてる、!ごめんなさい(;・∀・)


適当な大きさに切って瓶に入れます。

f:id:kazumanoyu:20210331015939j:plain

あ、金柑が映り込んでる。
おんなじ日に漬けたってバレちゃいましたねw
まとめるとすごい長さの記事になってしまうので2つに分けました(*'ω'*)

氷砂糖を入れます。

1回目の時は200g入れたのですが、

残量的に微妙な量残ってしまうのが嫌で

240gぐらいずつ入れて使い切りました。

甘すぎるかな…。

f:id:kazumanoyu:20210331020203j:plain

 

そこにラム酒を400mlぐらい注ぎます。

今回漬け込む量は全部で600mlぐらいですが、

このあと灼熱のカラメルを注ぐので、

瓶が割れないように先に少しだけラムを注いでおきます。

f:id:kazumanoyu:20210331020355j:plain



ここまで出来たらカラメルを作ります。

お砂糖とお水は1:1ぐらい、適当です。

3つ分まとめて作るのでお砂糖200gと水200mlにしてみました。

f:id:kazumanoyu:20210331020644j:plain

 

火にかけて加熱していきます。

f:id:kazumanoyu:20210331020700j:plain

 

ちょっと黄色くなってきました。

f:id:kazumanoyu:20210331020739j:plain

 

色が付き始めたら焦げるまで一瞬な上、

フライパンは熱くて火が入り続けるので

理想の色味の少し手前ぐらいで火からおろすのがいいと思います。

 

一回目の時よりお砂糖の量が少し多いので、

カラメルのほろ苦さで調節したいなと思って

「カラメル」から「焦げ」になるギリギリを攻めてみました。

 

火からおろしたら一回濡れ布巾の上にフライパンを置いて

フライパンの熱を少し下げて消し炭にならないようにします。

 

f:id:kazumanoyu:20210331022424j:plain

 

出来たカラメルを瓶に注ぎ入れます。

灼熱のカラメルが着水した瞬間に、

ぢ、!!!ぢゅっ、、ごぼ、じぢじじゅ、!!!みたいな

形容しがたい地獄のような音を立てて脅してきますが

強い心で立ち向かいます。

 

一気にたくさん注ぎ入れると、地獄のサウンドが倍増する上に

馬鹿みたいに跳ね返って飛んでくるので

心を静めて少しずつ注ぎ入れるようにしましょう。

f:id:kazumanoyu:20210331022507j:plain

よく見ると台に跳ねているのがわかると思います。w

カラメルを注ぎ入れた後は、カラメルの熱のせいで中が熱くなります。

熱いまま閉めると真空状態になってしまうので

真空状態になって開けずらくならないように粗熱を取ってからふたをします。

と、YouTubeでお兄さんが言っていました。

 

さて、無事に三人分漬け込めました。

 

f:id:kazumanoyu:20210331022954j:plain

しっかり映り込む金柑。

2~3週間ほどするとバナナが崩れてくるので様子を見てバナナを取り出します。

一回目作ったときは取り出したバナナを使って

ラムカラメルバナナチョコチップマフィンを焼きました。

何かの呪文みたいですねwww

今回もかずまさんはマフィンを食べたがるでしょうか。

 

とりあえず、女子二人は来週会える予定なので

その時に渡してあげたいと思います。

2人が取り出したバナナをどう食べたのかも聞いておかなくては!

リクエストしてくれたラムカラメルバナナ酒、お口に会うといいな。

 

では、今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ