好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】シロップができた後の梅をジャムにする

こんばんは。のゆです。

 

私的、毎年恒例行事の梅仕事。

今年も安定にお酒もシロップも作りました(*'ω'*)

 

さて、今年作った梅シロップの梅をジャムにすべく、

梅の実を刻んで準備していたのですが・・・。

そういえば、初めて付けた梅酒と黒糖梅酒の実がそのままだったな・・・

と思いだして、いっそのこと全部まとめてジャムにしちゃおう!

と思いました(*'ω'*)

 

というわけで梅酒と黒糖梅酒の梅の実を取り出して

 

 

種から身をそぐようにして切り落として・・・、

 

 

ジャムにしたときに食べやすい大きさに刻んでいきます。

 

 

お酒の分の梅を刻み終わりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

右が初めて漬けた梅酒、左が黒糖梅酒です( *´艸`)

 

 

今はまだ色々食べなきゃいけないものがたくさんあるので

今回はここまでにして刻んだ実はこのまま冷凍保存しておくことにします。

 

燃えるごみを出すタイミングでここまで作業したんですけど、

まだジャムたくさんありました(;・∀・)w

 

ジャム作ったら改めてちゃんと記事書きますね。

とはいえ煮るだけなんですけど( *´艸`)w