好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】梅シロップを作る♪

こんばんは。のゆです。

今年も青梅を入手して今年の梅酒を漬けました。

記事はこちらです👇

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 

今年も梅酒を漬けこみ終わってホクホクしていたのですが

毎週のお買い物に出たら傷の少ない梅が安く売られていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


きれいな完熟の梅の実でシロップを作ることにしました✨

梅シロップ作りも毎年の恒例になりつつあります( *´艸`)

 

梅酒と仕込み方はほとんど一緒。

完熟なのでアク抜きは割愛して、

氷砂糖と実と、発酵防止のお酢を入れたら終わりです(*'ω'*)

 

漬け終わってすぐの写真を撮り損ねてしまいましたが(笑)

翌日はこんな感じ。

当日と比べたら大体倍ぐらいの水分が出てました(*'ω'*)

 

 

次の日のシロップの様子です( *´艸`)

ずいぶん水分が出ました✨

カビが出ないよう、上の方にも水分を回しかけるように毎日揺すります。

氷砂糖が解けた頃完成です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

数日経って、氷砂糖が溶けたシロップです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これで完成です!

 



お湯で割ったり、牛乳で割ったり、好きに飲めますが

私は炭酸で割って梅ソーダにするのが好きです( *´艸`)

 

 

梅シロップ、材料をポンポン瓶に詰めて

あとは一日一回程度来るっと回せばあとは放置で完成というお手軽さで

気軽に季節を感じることができてかなり気に入っています( *´艸`)

 

作り足そうか悩んでいる間に市場から梅が撤退してしまったので

ちびちび飲むことにします・・・(;ω;)