好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】毎日頑張るかずまにサプライズギフト!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんばんは。のゆです。

 

今日は作ってみたいレシピを見つけたのでお料理回です。

ココアパウダーを使って、低糖質チョコレートケーキを作っているレシピがあったので

ココアパウダーの消費がてら作ってみます! 

 

ココアパウダーとおからパウダーと牛乳、蜂蜜を混ぜてレンチンします。

混ぜたものをチョコレートソースとしても使える、と書いてありました。
ふむふむ、そういった使い方もできるんですね。

 

f:id:kazumanoyu:20210324192531j:plain

 

レンチンできたものを食べてみたんですけど…

に、にがい…。

レシピの甘味料は蜂蜜じゃなくてラカントを使っていたので

その甘さの違いなのかな、これはこのままは食べられないです…。

どうしようかな、と考えて

ちょっと固めのチョコぐらいの固さだし

もしかしたらこれをチョコレートの代用として

いつものレシピでガトーショコラもどきにリカバリーできるかも。

と思ったのでここからさらにガトーショコラが焼けるか実験します!w

 

ココアパウダーを使っているし、
使いきれず残っていたチョコチップを入れたので
味的にはしっかりガトーショコラなわけですが…w
ちゃんと形になるかどうかやってみました。

 

お気に入りのレシピを見ながら、

チョコはさっき作ったもので代用して

さっき作ったチョコもどきの中におからパウダーが入っているので

ガトーショコラのレシピの薄力粉をおからパウダー分減らして調節しました。

 

f:id:kazumanoyu:20210324192602j:plain

 

とりあえず形になったのでひとつ味見してみます。

うん!焼きたてはフォンダンショコラのような濃いチョコレートの味がします。

これは寝かせたらしっとりおいしいケーキになるかも。

 

楽しくなってきました!w

使いかけのホワイトチョコを見つけたので

大事に残していたとっておきのカボチャパウダーを使って

カボチャのカップケーキも焼くことにします!

 

レシピ的にはいつものお気に入りのガトーショコラのレシピですが

味見したらガトーショコラというよりはカップケーキ感が強かったので

ガトーショコラとは言わないでおきます…w

 

まずはチョコとバターを溶かして。

f:id:kazumanoyu:20210324193256j:plain

本来なら湯銭で溶かしたチョコにバターを入れて溶かすんですが、
ものぐさな私なのでIHの保温機能を使って溶かしています!

 

ボウルに卵と砂糖を混ぜて

f:id:kazumanoyu:20210324193428j:plain

 

溶かしたチョコ+バターを混ぜます

f:id:kazumanoyu:20210324193457j:plain

 

底の薄力粉、ベーキングパウダー、カボチャパウダーをふるい入れ

f:id:kazumanoyu:20210324193530j:plain

 

ダマが無いようにしっかりと混ぜたら

f:id:kazumanoyu:20210324193559j:plain

 

カップに入れて

f:id:kazumanoyu:20210324193617j:plain

 

焼き上がりました!

f:id:kazumanoyu:20210324193649j:plain

 

 

綺麗に焼けました…!

人生で一番きれいな焼け色に焼けたかもしれません…!!!!!

これはかずまに食べてほしいかも…!!

 

ということで一人でこんなにたくさんケーキ食べないし

毎日頑張るかずまになんでもない日のサプライズプレゼントとして

送りつけておきましたwwww

受け取ったら喜んで食べてくれるかな?(*'ω'*)

おいしいって言ってくれるといいな!

 

それでは今回はこの辺で!