好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】デートなのでクッキーを焼きました♡

こんばんは。のゆです。

 

この間の日曜日はデートでした。

先週の?今週の?

直近の日曜日?言い回しが難しい…。

 

ストロベリーラッシュで焼いた、

いちご版ガトーショコラの記事は書いたんですが

実はそのほかにもバタークッキーを焼いていまして(`・ω・´)

 

でもブログに書いてしまうと準備していることがばれてしまうので

サプライズにしたくて記事は書いていませんでした(*'ω'*)

 

もしかしたら焼いてくれているかも…。

と期待しつつも、準備に忙しいだろうしさすがに作ってないか。

とかずまは思っていたみたいで

クッキーを渡すと嬉しそうにしてくれました( *´艸`)

 

バレンタインに引き続き
最近バター食べすぎだから当分は焼きませんよ。
しばらくは我慢してくださいね。

 

作っている過程を忘れずにちゃんと撮影したので(笑)

かずまのお気に入りクッキー作りの様子、書いていきます✨

 

まずはバターを柔らかくなるまで練って、

f:id:kazumanoyu:20210309183436j:plain

 

お砂糖を加え、白っぽくなるまでほいっぱーでガシガシ混ぜます。

製菓用語でいうところのブランシールです。

 

f:id:kazumanoyu:20210309183615j:plain

f:id:kazumanoyu:20210309183624j:plain

一枚目の柔らかくしたバターと見比べると、
白っぽくなっているのがわかるでしょうか?

次にバニラエッセンスと

f:id:kazumanoyu:20210309183716j:plain

 

溶き卵を加え、

f:id:kazumanoyu:20210309183741j:plain

 

よく混ぜます。

f:id:kazumanoyu:20210309183805j:plain

 

そこに薄力粉をふるい入れて

ゴムベラに持ち替えて底からすくってひっくり返すような感じで

練らないように混ぜます。

f:id:kazumanoyu:20210309183830j:plain

絶対ボウルの大きさ間違えましたw

めっちゃ混ぜにくいww

 

ちょっとなじんでほろほろしてきました。

ひと固まりになるまでもうちょっと切るように混ぜます。

f:id:kazumanoyu:20210309183949j:plain

 

 

こんな感じででまとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませます。

f:id:kazumanoyu:20210309184118j:plain

 

製菓学校出身でもなく、専門的な知識が全くない私なので

なぜクッキー生地を休ませる必要があるのか、

またクッキー生地もなぜ自分が休ませれるのか全くわからないですが、

最近はパワハラモラハラだと敏感な世の中なので

クッキー生地に訴えられないようにとりあえず休ませておきました。

f:id:kazumanoyu:20210309184206j:plain

 

モラハラと言われるかもしれないなどと恐れない

という強い意志を持って

きっかり30分でたたき起こして冷蔵庫から引きずり出し、

大体半分にカチ割ってやりました。

f:id:kazumanoyu:20210309184601j:plain

 

割った生地を何となく円柱に見えるように成形して

f:id:kazumanoyu:20210309184807j:plain

 

周りにグラニュー糖をまぶしていきます。

ものぐさな私なので成形したラップの上にグラニュー糖をまき散らし

そのうえでコロコロしてまとわせました。

f:id:kazumanoyu:20210309184848j:plain

 

ラニュー糖をまぶせたら、一旦冷凍庫に入れておきます。

この時なぜ冷凍庫に入れるかというと、

単純にアイスボックスクッキーにすれば簡単にできるからです。

あと、量を多く作りすぎてかずまが食べ過ぎないように
1本は冷凍保存しておくからです

f:id:kazumanoyu:20210309184935j:plain

冷凍庫で固まるまでは少し時間がたつごとにくるっと回すと、

まあるく冷凍できると思います。

回さずに冷凍すると底の部分が平たく冷凍しちゃうので

かまぼこみたいな半円になっちゃうかもしれません。

私はそこまで気にしないので放置しますけどw

包丁で切れる程度に固まったら、カットして

f:id:kazumanoyu:20210309185426j:plain


鉄板に並べて

f:id:kazumanoyu:20210309185454j:plain

うちのオーブンは真ん中の、ちょうど生地を並べていないところの火あたりが強く

全面に並べてしまうと真ん中と両端で焼けムラができてしまうので

このように並べています。


焼成していきます。

f:id:kazumanoyu:20210309185524j:plain

焼きあがったら粗熱を取って完成です!

f:id:kazumanoyu:20210309185738j:plain


かずまにおいしいクッキーを食べてもらうため
苦手なクッキーを練習して

最近ようやくまともに焼けるようになってきた気がします。

 

まだまだ気に入らない仕上がりの時もあるし、

納得のいく味に出会えていないクッキーもあるので

もうしばらくは修業が続きそうです( *´艸`)

引き続きがんばるぞー!

 

ということで私のクッキーづくりの様子でした。

では今回はこの辺で!