好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】アウターの壊れたファスナーを取り換える

こんばんは。のゆです。

 

風が強い日にかずまが着ているアウター、

ファスナーがついているんですが

閉めて着ているところを見たことがありません。

 

 

そのアウター、ファスナーなんで締めないの??

 

ファスナー壊れてて閉められないんよ~

 

なんですって!?と思いながら見せてもらうと・・・

確かにこれではファスナー閉められませんね・・・。

 

 

ということで寒い季節を乗り切るため、

アウターのファスナーを付け替えることにします。

 

まずは今ついているファスナーを外していきます。

 

 

こちらは新しく買ってきたファスナーです。

ちょうどいい長さのものが店頭に並んでなかったので

少し長めのものを買って自分で調節することにしました。

 

まずは一番上の留め具を外します。

 

 

もともとついているファスナーを長さを比べながら

カットする部分の金具を取り外してから、

 

 

取り外しておいた留め具を取り付けて、

縫いしろを残してカットします。

 

 

ファスナーの長さ調節もできたので

アウターに付けていきます。

 

 

このアウターは外側と内側の二枚がファスナーで付けられるようになっていて、

全部で2本のファスナーがついていて

ちょっとだけ手の込んだ縫いしろになっています。

 

片方を付け替えている間、

片方はそのまま残してお手本として見ながら付けなおしました。

 

そのごお手本として置いておいた方も外して付けなおしたら・・・

 

 

じゃん!完成です( *´艸`)

 

 

この記事を公開する頃には一番寒い日は終わっていると思いますが、

なんとか寒い日に間に合うように直すことができました。

 

かずまにも

こういうのって自分で直せるんだ・・・!
ありがとう!✨

 

と喜んでもらいました(*'ω'*)

私の手芸スキルがかずまの役に立ってうれしいです( *´艸`)

 

『ちなみに、ファスナーの持ち手がもう少し大きいと掴みやすくてうれしい』

と言っていたのでそれはまたおいおい改造しようと思います(*'ω'*)