好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ジーパンリメイク~後編~

こんばんは。のゆです。

 

前回、かずまのお古のジーパンをエプロンにリメイクしました👇

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 

今回はその続き、後編です!

 

前回完成したエプロンをつけてみて重たいなあ、と思いました。

冷静に考えてみればデニム風の生地ではなく、

デニムを使っているので当たり前なんですが・・・ww

 

重たいということ、つまりそれはしっかりした分厚い生地ということ。

これを活かす何かを作るには何がいいだろうか。

と考え、鍋つかみを作ることにしました。

 

鍋つかみならちょうど買おうと思っていたし、
しっかりした生地であれば向いていると思うしちょうどいいな♪

 

ミトンの形に切って、

 

f:id:kazumanoyu:20210728194556j:plain


 布を順番に重ねて、

かなり分厚くてこのままではミシンできれいに縫えないので

しつけ縫いしておきました。

 

f:id:kazumanoyu:20210728194636j:plain

 

ミシンで縫ってからしつけ糸を取っておきました。

あとから思えばわざわざ抜き取らなくてもよかった工程ですw

 

f:id:kazumanoyu:20210728194748j:plain

 

余分な縫い代があると、モゴモゴしてしまって

使い心地がよくないので5㎜ぐらい残して切り落としました。

 

f:id:kazumanoyu:20210728194848j:plain

 

ひっくり返したら入口にバイアステープを縫い付けます。

 

f:id:kazumanoyu:20210728195020j:plain

 

バイアステープをつけるにはミシンが入らなかったので

手縫いでちまちま縫いましたw

 

 

f:id:kazumanoyu:20210728195153j:plain

 

青いバイアステープがなくて手持ちの白いものを使いましたが

これはこれで可愛い組み合わせで気に入りました(*^-^*)✨

 

実際に使ってはないのでまだ使い勝手はわかりませんが

かなり上手に作れたと思います(*'ω'*)

ちゃんと使えるといいなあ(*´ω`)♪

それでは今回はこの辺で(*'ω'*)ノシ