好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】スイートポテト大量生産の時期

こんばんは。のゆです。

私の母から、

「ご近所さんにいただいたサツマイモが食べきれないから手伝って~!(;´・ω・)」

と、たくさんサツマイモが送られてきました。

 

帰省した時にもらって帰ってきた分もまだあるのに・・・

と思いましたが、まあかずまがサツマイモ好きだしいいか。

と思って届くのを待っていると来ました。

 

待って、3キロ送られてくるのは聞いてないんですが・・・(;・∀・)

 

いや2人なんですけど・・・・結構痛むの早いと思うんですけど・・・

なんてぶつぶつ言っていても仕方ありません。

 

かずまにどんどん食べてもらうため、一度にたくさん消費出来る裏技

スイートポテトで乗り切る作戦に出ます・・・!

 

炊飯器で蒸したらサツマイモはむっちり甘くておいしい

Twitterで見かけたことがあります!

煮るのもレンチンも面倒なので炊飯器を使ってみることにしました。

 

水を入れて、普通に炊飯するみたいです。

通常炊飯でも問題ないけど、

玄米モードがあればその方がおいしくできるんだとか。

 

出来て蒸しあがった芋を皮をむきます。

指先が死んだかと思うぐらい熱かったですが

冷めると剥きにくいので根性でやり切りました。

 

ピーラーで剥いてから蒸すことも考えたんですが、

ピーラーだと実ごと削るのがなんだかもったいなくて・・・

蒸してから剥く方が皮だけがスルッとむけるのでそうしました。

 

 

マッシャーで潰します。

裏ごしをするかどうか悩みましたが

この日は3キロのサツマイモを全部洗ってカットして・・・をしたせいで

そんな気力なかったので潰すだけにしました。

 

裏ごしした方が滑らかでおいしいんですけどね・・・。

こういう時にフードプロセッサーがあれば楽なのにな、なんて思いながら

無心でガシガシします。

 

 

バターとお砂糖と牛乳を適当にぶち込み

 

 

つまみ食いという名の味見で確認します。

甘さ控えめな方がかずまがなかなか満足せず

たくさん食べてくれるので今回はお砂糖を控えめに・・・。

 

 

レモンみたいな形にすると

なんかおしゃれ!と言いながらかずまがたくさん食べてくれる気がするので

今回は何となく楕円に整えてみました。

 

 

卵黄を塗って、オーブンで焼いてみました。

卵黄をケチりすぎたのか、あまり焼き色が尽きませんでしたが

問題なく食べれるのでこれで完成です。

 

 

リモートなので隣の部屋で忙しくしているかずまに、

出来立てのスイートポテトを持っていったら

( ;∀;)こんな顔をしながらペロッと食べてましたww

 

こんなにたくさん送られてくるんですが

実は私サツマイモのおかずが好きじゃないので

いつもスイートポテトか大学芋にして食べきっていますwww

 

サツマイモの消費を友達に聞いたら

芋ご飯にする、とかてんぷらにする、とか言ってて

ご飯系はテンション上がらないからスイートポテトでいいや。

と内心こっそり思っていますwww

 

なんか美味しく作れるサツマイモのスイーツないかなあ~