好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】最近やってみた副業 ~Webライティング~

お疲れさまです、かずまです!

 

イマドキっぽい副業して、もっと稼ぎたい…

そんな風に考えて最近 Web ライティングに行きついて、案件を 3 件ほどやってみました!

 

どんなものだったか、以下ように分けてお伝えしますね!

 

 

Web ライティングって何?

Web ライティングは、インターネット上で見れる記事を書くことです!!

なので今こうして僕がブログを書いているのも、Web ライティングにあたるわけです。

特に、お客様から「こういう記事書いて!!」って依頼されて、与えられたテーマにしたがって記事を書いて、報酬をいただくことを生業とするのが Web ライターというわけです(/・ω・)/

 

僕は今回、クラウド ワークスのサイトにてお客様を見つけてお仕事をいただきました!!

crowdworks.jp

 

結論、Web ライティングはどうだったの?

僕としては楽しかったですね!

他の副業も気になりますが、これは全然続けていけますね(^^)v

 

Web ライティングは、テーマに関する調査と執筆の連続です。

本業でもずっと文章を読んで書いて…ってしてるので、もはや苦痛じゃないです笑

 

もしもこれが苦痛に感じるタイプだとオススメできないかもですね…

副業に関する本はいくつか読みましたが、総じて言われているのが「嫌じゃないことを仕事にしましょう」ということでした。

それってほんとなんだなと理解できたので、これに関しては声を大にして言えますね!!

 

稼げるの?

頑張った分、稼げます!←

こればっかりは文字単価(1 文字につきいくらの報酬がもらえるか)次第なんですよね…

僕は文字単価 0.1 ~ 0.15 円で受注しましたが、これまた労働に対して報酬が安いこと!!!!

(相場は 0.5 円と言われています。)

これまでは実績がなかったので、まずは実績作りにとこの文字単価でお仕事しましたが…

せめて相場の文字単価じゃないとやってられないですね(;'∀')

 

楽ちんなの?

テーマによってはしっかり調査(主にインターネット検索)しなくちゃいけないので大変は大変です!

でもある程度知見のあるテーマだったり、自分も気になっていたことだったりすると調査が苦痛じゃないですね!

 

あとはたくさん調査しても、それを読み手に伝わりやすく…と思うとここでも一苦労はありますね!

ただ僕みたいな初心者向けの案件なら、お客様がマニュアルを用意してくださっていることもあるので、それにしたがって文章構成を考えていくのでいいと思います(^^♪

調査においても情報源は必ず信頼のおけるところにしましょうね!(国が運営しているサイトなど)

 

総括!

・向き不向き、あります!

・文字単価は相場以上 (0.5 円~)を狙いましょう!

・テーマさえ選べば、割と苦痛なく稼げるかも!

ですね!

今や副業ブームなので、Web ライティングちょっと気になってたって方のお役に立てれば嬉しいです!