好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】次のSIMカードは…?

こんにちわ、かずまです。

 

みなさん、スマホSIMカードはどこの会社のものを使っていますか?

 

僕らは2人とも楽天モバイル勢です!

1年前に楽天モバイルから打ち出されていた「基本料金1年間無料」に乗っかっていました!

 

こちらで月々のスマホ代が浮きすぎてはるか上空でした。

特にのゆは実家に合わせてauの古い契約をそのまま継続してたので、節約効果は抜群だったようですね😎

(冗談ではなく、楽天に乗り換えてから本当に月々の請求が0円とかザラでした笑)

 

しかし…そんな日々ももう終わり😭

その基本料無料期間が終わって来月から2,000円を超える請求がかかってくるはず( ;∀;)

 

そうはいくものか!

我が家の節約柱はこのかずまだ!

そんなわけでコスパの良さそうなSIMに乗り換えです(`・ω・´)

 

新しいSIMを選ぶにあたって主に以下の二点に注意しました。

  • 直近2ヶ月で、月々いくらの通信量(GB)を使用したか
  • 直近2ヶ月で、月々いくらの通話量(何分)があったか

 

ざっくり普段どれぐらい通信しているか、どれくらい通話しているか」を知ることが次のSIMを選ぶ大きな基準です!

なぜなら、SIMカードを契約するほとんどの会社で月○○GBのような「プラン」が打ち出されているからです。月々どれくらい自分が使っているかを把握していないと選べませんね。

また、最近は独自の電話アプリを開発して提供しているところもあり、それを使うと電話代が通常よりもよっぽどお得…というオプションもあります。

楽天も RakutenLink という電話アプリを提供しています。)

 

僕ら二人は電話はほとんどしないので、通信量がちょうどいいプランだけ選定しました。

選ばれたのは

でした!

 

そして本日にSIMカード交換をしたのですが

作業が簡単すぎる…

ざっくり次の3ステップです!

  1. 電話番号の認証(電話番号を引き継ぐ場合)
  2. SIMカードをセット
  3. 設定プロファイル(※)をダウンロード・インストール

終了後、即通信ができました(*‘∀‘)

※プロファイルとは、使ってる端末がこの回線を拾うようにする、などのたくさんの設定が詰め込まれているものです。契約時に渡した情報から全部向こうで設定されているので私たちはSIMを挿すだけいいわけです(*´з`)

 

一年前に楽天モバイルを契約した時にはもうちょっとだけややこしかった気がしますが…

業界は動いていますね(`・ω・´)

 

でもまだ使い心地はわかりません!

またこのことで記事書くかもです!

ではではノシ