好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】2月の出費反省会!

こんばんわ! かずまです!

こないだ年始じゃなかったでしたっけ…

もう3月に入ってほんのりあったかくなってきました。

 

さあ先月の出費反省会です!

レシートを保存しているクリアファイルを開けた途端

「レシート少なくね?」

マックで口を揃えて言う僕ら夫婦。(マック出禁と決めた事を忘れている夫婦ともいいます(/・ω・)/)

実際の支出額もかなり抑えられています。

さあ何をしたのでしょうか…

それがこちら!

 

・出費グラフの採用

・買い物に行く回数を減らした

業務スーパーのこれまで以上の活用

 

この3点で大きく変わりました!

 

1. 出費グラフの採用

紙に「食費」と書いた数直線を用意し、使った金額分をマーカーで塗りつぶしていくという 出費グラフ を二人で共有しました!

見える化ってやつですね!

今月はこれまででいくら使ったか、残りの日数に対して使いすぎてはいないか?などを監視できるわけです(`・ω・´)

 

これのおかげで(一部を除いて)予算をしっかり下回って着地できました!

「今月はあとこれだけでやんなきゃ…」みたいな窮屈な思いもお互いしなかったですね。むしろゲーム感覚で取り組めました!

 

2. 買い物に行く回数を減らした

これまでは、無くなったらそのたびに近くのスーパーへ買い物…といったスタイルでした。これは冷蔵庫に物は溜まりにくいメリットがありますが、非効率なやり方でした。

なおかつ余分な物もいつの間にかカゴに入れてしまっているという現状だったわけです。

 

それを土曜 or 日曜に買い物を多めに行うことで、買い物の数を減らす&余分なものを買ってしまう機会を減らすことに成功しました!

 

3. 業務スーパーのこれまで以上の活用

これまで業務スーパーを使い過ぎないのには理由がありました。

・多く買うと場所をとってしまう(冷凍庫があまり広くない)

・近くのスーパーが値引きしているタイミングなら十分安い

 

しかし、のゆが上手に食材をまわしてくれるおかげで、購入・保存する食材を限定できました! スペースも無駄なく使い、業務スーパーでまとめ買いしたってへっちゃらです!(丸投げ)

そして近所のスーパーも安いには安いのですが、割引のタイミングに上手く店に行けないんですよね… 行ってみたけど無い!なんてことも最近はザラなのであまり行かなくなりました。

 

以上、いろいろやり方を変えたところではありますが、今のところメリットしかありません!

なによりも満足度が落ちていません。

ストレス感じず、節約できるのって素晴らしい…(*‘∀‘)

 

あ、ただ遊び代は予算オーバーでした笑

のゆの地元に帰って遊んでいたからですね~

そういった予定があらかじめ決まっているなら、それ以外の休日では抑えていかないとですね(`・ω・´)

 

では(^_^)ノシ