好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】初めて角煮作ってみる!

こんばんは。のゆです(`・ω・´)

 

スーパーに立ち寄ったらスペアリブのお肉が割引になっていて

このお肉、角煮にしたら美味しいのかな?

と思っているうちに買っちゃいましたww

 

じゃん!

 

f:id:kazumanoyu:20210929012323j:plain

 

すこーし脂身が多い気がしますが、赤身もしっかりあるし

これでチャレンジしてみます!

実家でお母さんが作ってくれていた角煮に近い仕上がりにできるといいな・・・!

 

スペアリブのお肉なので、骨のところをカットしてから

食べやすい大きさに切ります。

 

実家では長ネギの青いところやしょうがを入れて煮ていましたが、

調べてみたらお米のとぎ汁で炊くとあく抜きもできて美味しいと見たので

今回はそれでやってみることにしました。

 

お米のとぎ汁と、先程カットしたお肉を入れて火をつけます。

 

f:id:kazumanoyu:20210929013300j:plain

 

こんな感じでアクが出てきますが、

炊いていくとどんどん消えていくらしいです。

それが本当ならアク取りの手間も、

ネギと生姜が何となくもったいない気持ちも両方解決できます・・・!

 

そして、通常角煮の下茹では柔らかくするため、3時間ほどじっくり煮るのですが

今回参考にしたレシピは、30分茹でて、30分蒸らすを3回繰り返すそうです。

3時間付きっ切りで見てなくてもいいし、ガス代が半分で済む・・・!!ww

 

ということで30分煮ては30分蒸らして、

煮る、蒸らすを合計で1時間半ずつ行いました( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20210929014303j:plain

 

一度水で流して余分な脂と、アクを流します。

アクまみれの鍋をきれいにして、

水、醤油、砂糖、生姜チューブを入れ、先程下茹でが終わったお肉を入れます。

下茹での時点でほろほろになっていて、

お箸でつまもうとして何個か割れてしまいましたww

 

f:id:kazumanoyu:20210929014528j:plain

 

火にかけ、沸いてから30分煮ます。

煮た後、冷えるときに味が染みるので

出来立てを食べるよりは一度冷えたものを温めて食べる方がおいしいらしいです。

 

晩ごはんの後に煮始めたので

タッパーに移し替えて、冷蔵庫で寝かせることにしました。

 

f:id:kazumanoyu:20210929015108j:plain

 

一晩寝かせて、いい感じに味が染みたので

次の日のお昼ご飯に食べることにしました( *´艸`)

じゃん!

 

f:id:kazumanoyu:20210929175630j:plain

 

炊いておいたごはんに乗せて角煮丼にしました!

さすがにこれだけでは足りないかもしれないので

レタスとお豆腐でレタスも準備しました(*'ω'*)

 

始めて作った割にはおいしく、上手に作れました( *´艸`)

かずまにもおいしいって言ってもらいました(*'ω'*)

でも、お母さんが作ってくれる角煮には

まだまだ遠く及びません・・・

 

またお安くブロック肉を買えたらチャレンジしてみようと思います✨

次はもっとおいしく作れるといいな(`・ω・´)♪

 

それでは今回はこの辺で(*'ω'*)ノシ