好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】11月の出費反省会!!

こんばんわ! かずまです。

 

月初なので毎月恒例、前月の出費反省会やりました!

 

特に食費はレシートを持ち出して厳しくチェックしています。

反省点は大きくこの三つです!

  • おやつの購入は週一!
  • 芋の購入は月一!
  • 脱・コーラ!(極小缶か週一ぐらいに)

 

二人で反省する中で、先月に比べたら無駄遣いがかなり減りました!

なおかつ食の満足度が下がっていないんですよね… まさに無駄遣いだったのかもしれないです(*_*;

 

そんな中でも時々、いらないお菓子を衝動で買っちゃってるタイミングはあったみたいですw

0にする必要はないですが、まずは週一といったルールを課してみることにしました!

 

芋…? え、何の芋?って思われるかもしれないですが、のゆはフライドポテトの事を芋と言います(笑)

いや何も間違ってないのですが…、そう言うんです彼女は。

特にマクドナルドで食べられる形状のフライドポテトを芋と言いますw

 

業務スーパーで1kgぐらいの芋が300円もせず買えちゃうんですよね。それをつい買ってしまい、お腹がすいたらわざわざ揚げて食べてしまっていますw

無駄遣いもそうですがどっちかっていうと無駄なカロリー摂取という側面から、これは反省しようということになりました…

 

無駄なカロリー摂取といえばコーラもです!

700mlのボトルが2桁で買える時代ですよ。そんなの美味しく飲み切れるに決まってるじゃないですか…買っちゃうに決まってるじゃないですか…

でも事実無駄遣い&無駄なカロリーなので、強い僕らはこれを断つ!!!

…ことまではできず、量を減らしてみることにw

 

 

先月に比べて無駄遣いが減ったとお話しましたが、食料品費としてはほぼ同じくらいの金額でした。

ただし外食費は先月より3,000円ほど抑えることができていました。これはつまりおうちでのご飯が増えたことで、食料品費が必然的に高くなってしまっただけのことです。

食費全体で見て、先月より確実に意識して節約できています!!

 

急な出費などもあるので毎月記録を更新するのは無理ですが、二人で一丸となって出費を意識していくことが大事ですよね!

 

 

出費反省会とかいいながら今の所、毎回カフェ行った上でやってるんですよね(笑)

飲食しながらor飲食直後だと脳みそが喜んでるので明るい気持ちで反省できるんですよね~

外食費抑えろよって感じですが、言うなればこれは士気を上げるための決起会みたいなもんなんですよ!

 

 

出費反省会での出費、無駄って奴いる!!!!????

いねぇよなぁ!!!!???!?!?!