好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】かずまの五臓六腑を鷲掴むための自炊記録⑦

こんばんは!のゆです。

 

同棲生活を始めてから、できる範囲で続けている自炊。

料理上手というわけでもなく、

めちゃくちゃ献立立てるのがうまいわけでもないですが

ゆるゆる頑張っています(`・ω・´)

前回はこちら👇

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 

さて前回からの続きです。

 

この日は私が早番出勤だったのでかずまが朝ごはんを作ってくれました!

じゃん✨

ポケットサンドと飲むヨーグルトです!

玉子サンドが好きな私のために玉子でポケットサンドを作ってくれました!

サンドイッチと違って下から具材がこぼれたりせずとっても食べやすい・・・!

ポケットサンドっていいですね(`・ω・´)✨

 

いつもプレーンヨーグルトを常備している我が家なのですが、

ヨーグルトがあるのに飲むヨーグルト買うなんてめんどくさい・・・と思って

私が飲むヨーグルトを作ったことがありまして・・・。

その時のレシピを覚えて作ってくれたみたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:kazumanoyu:20210925184333j:plain


この日は22日でかずまがソワソワしていたので

(22日が付き合った記念日です。とはいえこの日、一年記念日とかではないのですが…w)

ちょっと記念日っぽい感じの献立にしてみようと思って洋風にしました。

メニューはこちらです。

帆立とアスパラガスのリゾット、ほっけのオリーブオイルソテー

角切りカプレーゼ、ほうれん草のポタージュ

 

カプレーゼはトマトの輪切りのサイズ感がどうも私には食べにくいので

角切りにしてみました。ちょっとずつ食べ出来てよかったです( *´艸`)

 

この間かずまが実家に帰省した時にミキサーをもらってきてくれたので

ポタージュにはまっている私です。

 

機械系って買ってすぐはマメに使うんですけど、

そのうち飽きて全然使わなくなってしまうし、

あったら使うけどなくても困らないというところで

買うか悩んでるとかずまに相談したところ、

実家で使ってないから、と持ってきてくれました(*'ω'*)♡やったー

 

f:id:kazumanoyu:20210925185315j:plain

 

そしてこの日は、消費に悩んでいたチョコマフィンと

ヨーグルトの水切りでなんちゃってティラミスを作成(`・ω・´)

こんなのいつ作ったの!?!?( ゚Д゚)✨

とかずまにも喜んでもらって大満足な私でしたw

 

f:id:kazumanoyu:20210925185951j:plain

 

そして次の日です。

 

この日の晩ごはんのメニューは

焼うどん、大根のバター炒め煮、キューちゃん、人参のポタージュです。

 

人参が欲しくてスーパーに行ったらお徳用の大容量パックしかなくて

買ってきたニンジンがそろそろ傷みそうだったので

大量消費にポタージュにしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

人参ポタージュもかずまが気に入ってくれて、

こんなの作ってくれるならミキサー持って帰ってきてよかったー!

なんて言ってました(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210925190029j:plain

 

さてまた次の日です。

この日もまたかずまが朝ごはんを作ってくれました。

前回のポケットサンドがおいしくてリクエストしたら、

あれは納得のできじゃなかったからぜひリベンジさせてくれ・・・!と言われました。

かずま的にはあれはスクランブルエッグじゃない・・・!

とのことで・・・。

出来上がったポケットサンドはこちらです!

 

前回のポケットサンドより半熟度が増していて、

とろフワでおいしかったです!(*'ω'*)

ちょっとケチャップをかけて食べるのがとてもおいしい(*‘p‘ *)じゅるり

 

f:id:kazumanoyu:20210925184303j:plain

 

そしてこの日、夕方前に勤務が終わって帰るよってラインしたら

おなかすいてるー?焼おにぎらず・・・・・ならあるよ。とのことで

何それ食べたい!と返事して、お昼ご飯もごちそうになりました。

じゃん!

なるほど、焼おにぎらず、こういうことか。

おにぎりだとほろほろ崩れて食べにくかったりしますが

これならお箸で食べられるので気になりませんしすごくいいです・・・!

作ってくれてありがとう!ごちそう様でした(`・ω・´)

 

f:id:kazumanoyu:20210925190743j:plain

 

朝・昼とかずまに甘えたので夜ご飯は私が作ります!

牛皿手羽元の味ぽん煮、きんぴらごぼう

キャベツと牛肉のオイスターソース炒めです!

 

きんぴらはまた常備菜として作り置きしました。

手羽元の味ぽん煮は、CMで見かけて美味しそうで作ってみました。

味ぽんと水、1:1で簡単にできました!

 

f:id:kazumanoyu:20210925191140j:plain

 

手羽元の煮つけ、結構味ぽんを消費したのですが、

そのまま煮汁を捨てるには何となくもったいなくて調べていたら

味ぽんの炊き込みご飯がおいしい、という記事を見かけて

炊いてみることにしました。

 

f:id:kazumanoyu:20210925214728j:plain

 

というわけで、朝ごはんは味ぽん炊き込みご飯です。

炊きあがって、よそった状態がこちらです。

いい感じにおこげがあって、食べてみるとだしのうま味と

お醤油の香ばしさ、柑橘のさっぱりした後味でするする食べられちゃいました!!

のこった煮汁の量の関係で、ドキドキしながら2合炊いたのですが、

かずまと二人で食べ尽くしてしまいましたw

 

f:id:kazumanoyu:20210925214850j:plain

 

この日はテイクアウトでどんぶりを買ってきました!

から揚げにマヨがかかってる、からマヨ丼と

から揚げ南蛮丼です(`・ω・´)

あとは常備菜のきんぴらと、かずまが漬けてくれた漬けアボカド!

 

f:id:kazumanoyu:20210925213920j:plain

 

食後に、セブンで話題の生チョコアイスを食べました。

ごろごろと生チョコが乗っていて、発売当初から話題なのは知っていたんですが、

なかなか販売中に買いに行くことができず買いそびれていました。

想像より生チョコのクオリティが高くて、これは人気なのも納得です(`・ω・´)

また食べたいなと思えるアイスでした(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210925214115j:plain

 

次の日の晩ごはんです。

この日は、朝マックで月見マフィンを食べ、

お昼ご飯に炊き込みご飯を食べたのですが

空腹に負けて写真を撮り忘れていることに気づかないまま完食して

ブログに書き起こそうとした今、写真を撮ってないことに気づきましたww

 

それはさておきメニューはこちら

肉あんかけレタス、手羽元の味ぽん煮、

キャベツのオイスターソース炒め、きんぴらごぼう、お味噌汁です。

 

この日は私足を負傷してしまいまして・・・

バイトもお休みを頂いて家でのんびりしていました。

ので作り置き大活躍の晩ごはんです。

 

手羽元は8本を煮て小出しに食べているので、

あと1~2回は出てくる予定です( *´艸`)

今回は、前回の作りすぎてしまった反省を生かして

少なめにきんぴらごぼうを作ったのでこれで終了です。

お手軽に作れて日持ちもするので今後も常備菜として活躍することになると思いますw

 

f:id:kazumanoyu:20210926223828j:plain

 

 

ということで今回の自炊記録はこれぐらいにしておきます!

今年は雨が多く、夏野菜が高騰していましたが

なんとか野菜も食べつつ献立を立てられています( *´艸`)

 

今後は、バランスのいい献立にできるように注意しながら、

節約もしながら作れるようになりたいと思います(`・ω・´)

 

引き続きゆるゆる自炊頑張っていきます(*'ω'*)ノシ