好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】読感 : バターはどこへ消えた?

こんばんわ! かずまです!

 

さて、今回読んだのはコチラ!

 

「バターはどこへ溶けた?」

f:id:kazumanoyu:20220313004013j:image

 

これを読むの小学生のときぶりなんですよ!

当時は書いてある意味がよくわからなかったんですよね

なので内容もほぼ記憶になくて…

どうにも懐かしく思えて、メルカリで買いました(笑)

 

一つだけ憶えているシーンがあるんです

「バターのためにどれだけの犠牲を払ったことか…!」

のような文章が添えられ、猫が一匹で泣いている

そんな哀しげなシーンです

 

f:id:kazumanoyu:20220313004034j:image

 

ここです!

 

この泣いている猫は、大好きなバターを探すため、親友の猫を住処においてきたんです。

しかしバターを見つけられず、バターを探し求める「向上心」に溺れた自分に気が付き、疲れ果てました。

親友とのんびりと暮らしていく、そばにある幸せを捨ててしまったその虚しさに涙したのです。

 

この猫は、読み手の僕たちを象徴しています。

「頑張らなきゃ、やらなきゃ。今は幸せを感じられない、だから幸せな未来のために頑張るんだ」と日々奮闘するその姿を描いています。

 

目標があって、頑張ることはいい事です。

でもその目標が「幸せのため」で、なおかつ「現状に満足していない」

とあれば、少し立ち止まってほしいと作者は伝えたいわけです。

近くにある幸せで十分幸せなことに気づくべきだ。

自分を追い詰めてまでさらなる幸せを求める必要などない。

ということです。

 

このお話にはグッときました。

僕も、のゆと楽しく過ごしていくという目標で、日々仕事を頑張っています。

目標を明確に、かつ無理しすぎないようにしていますが、

その過渡期でこの猫のように泣いてしまうことのないよう、そばにある幸せを大事にしていきたいです。

 

みなさんも、そばにある幸せを見逃していませんか?

消耗し続ける毎日では、いつか耐えられなくなります。

そばにある幸せを噛み締めつつ、マイペースに生きていきましょうね。

 

 

あ、お話はこのシーンでおしまい、ではありません!

結末は君の目で確かめろ------

なんて。

ではでは!