好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】読書感想文始めていきます!

こんばんわ、かずまです。

 

最近は資格勉強が落ち着き、読書の時間が取れるようになりました!

読書とは言っても小説ではなく、「なぜ〇〇は××なのか?」「〜する方法」みたいなハウツー本を気になって手に取っては読んでみるって感じです('ω')

 

元々知識欲的なところから読んでるので

ほえ〜そうなんや!

って読み進めて納得して、割と気持ちがいいんですよね!

そして気がつけば価値観が少しずつ広がっていったりします。

噛み砕くと…考え方に余裕が生まれる、余白ができるって感じです😃

したら今までならきっとストレスに感じていただろうなという場面にあっても、

まあそういうのもあるよね〜ぐらいに思えて、ストレス感じにくくなるんですよね

 

「読書はストレス解消に良い」

なんて聞いたことありますけど、どっちかっていうと僕としては、読書でストレス解消をするよりは、

「読書によってストレス耐性が上がっていく」

といったイメージですね。

なので読書って、一時的にストレスを消してくれるというよりは、そもそもストレスを感じにくくなっていけるので

すごくコスパいいなと思ってます😁

 

わからないことってストレスだと思うんですよね

ストレスは不快感で、不快感はどこからくるのかというと、不可解からきているという話を聞いたことがあります。

僕はこれにすごく納得したんですよね。

理解できないこと、例えば日常で、特に他人に対して「なんでこの人こんなことするんだろう…」と思うような時ありませんか?

その不可解からストレスって受けてますよね…

 

読むものにもよりますが、上記のような場面でストレスを受けにくくなるのが読書の良いところだと僕は思っています😊

これ自体は読書をする趣旨ではなく、「この本、気になる!」だけで読み始めてるのですが、結果として手に入れてる効果なんですよね!

 

さて、余談が多かったですが、そんな感じでこれから読書感想文の記事、「読感」をときどき上げていきます!

みなさまどうかお付き合いください😌