好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】久しぶりに実家に帰省しました♪

こんばんは!のゆです。

 

この間、弾丸で実家に帰省しました。

平日に帰ったので家族と出かけるわけでもなく

みんなで何かをするわけでもなく、

一晩実家で寝て、何をしようかなあと思っていたら母に

『ゆずをおすそ分けでもらったけど時間がなくてジャムにできてないから

 時間があるなら下準備してくれない?』

と言われたのでゆずジャムにできるように準備することにしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

身と、皮と分けていきます。

まずは半分にカットして・・・。

 

f:id:kazumanoyu:20211129194745j:plain

 

身をとり出して、

薄皮と白いところは苦みになるので使いません。

地道にとっていきます( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20211129195343j:plain

 

薄皮を取って、白い綿のところをスプーンでがりがり削り取ります。

こんな感じで取っていきます。

 

f:id:kazumanoyu:20211129195450j:plain

 

こんな感じで、身と汁・皮・種・薄皮とワタに分けます。

薄皮とワタは捨てます。

 

f:id:kazumanoyu:20211129195606j:plain

 

皮はマーマレードみたいに細く千切りにしておきます。

 

f:id:kazumanoyu:20211129195730j:plain

 

千切りにした皮は、煮こぼしておきます。

 

f:id:kazumanoyu:20211129195836j:plain

 

 

皮を煮こぼし終わったらゆずの下準備は全部終了です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ここまで終わったところで

リモートワーク中の母がちょうど昼休みになったので

おばあちゃんと三人でお昼ご飯を食べに出かけました。

 

三人でご飯を食べたあと、近場で少しお買い物をしていたら

ちょうど乗る予定の高速バスの時間になったので

バス乗り場まで送ってもらいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

おばあちゃんと母と二人で見送ってもらって、

少しこそばゆい気持ちになりつつこっちの家に帰ってきました( *´艸`)

 

その後、私が下準備を終わらせていたのですぐにジャムにできたそうで

ジャムできた~と母からラインが来ましたw

予定もなく帰省しましたが、

少しでも役に立てたなら帰って良かったな~

なんて思う私なのでした( *´艸`)ww

 

次帰れるのはいつになるでしょう。

今度はきちんと予定をたててもう少しゆっくり過ごしたいなと思います。

 

それでは今回はこの辺で~( *´艸`)