好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】お義母さんがきれいなブルーベリーくれたのでジャムにする

こんばんは。のゆです。

 

この間、かずまの実家にお邪魔してきました。

ご両親はいつも温かく迎え入れてくださるので

非常に心地よく過ごさせていただいています(*'ω'*)

 

とても良くしてくださるお二人、

お家を出るときに旬の食べ物など

いつも何かお土産に渡してくださいます(´;ω;`)♡

いただいてばかりで恐縮ですが、

せっかくのお気持ちですのでお言葉に甘えてありがたく頂戴しています( *´艸`)

 

最近お義母さまはご年齢のことを気にかけるようになって

目によさそうだからとブルーベリーを召し上がっているそうで

帰り際、私にも持たせてくださいました( *´艸`)

 

ブルーベリージャムは比較的なじみがありますが

生のブルーベリーはあまり食べる機会がないな、なんて思いつつ

開封してみたら綺麗なブルーベリーたち✨

 

 

ちょこちょこ枝付きの実があったので

枝を取りつつざっと洗っておきました( *´艸`)

 

 

実の重さは230gでした(*'ω'*)

 

 

30%のお砂糖にしたいので70g入れました(*'ω'*)

 

 

レモン汁を小さじ1ぐらい入れて

1時間ぐらい放置します。

実から出た水分で煮ることで濃厚でおいしいジャムになるはず・・・!

 

 

いい感じに水分が出てきたので火にかけます。

すぐにきれいな赤色が出始めました。

アントシアニン、でしたかね??

この栄養素が目にいいと言われていますね( *´艸`)

 

 

なんとなくこれぐらいかな?というところまで煮ました。

完全に感覚です。

感覚というと聞こえがいいですが勘とか適当という方が正しいでしょうかw

 

 

できたてあつあつのまま瓶に入れると割れてしまう可能性があるので

粗熱を取ってから瓶詰めします。

キッチンが映り込まない画角を探していたんですが

どうにも無理だったのでモザイク加工しましたw

 


ジャムといえば長期保存食ですが、

うちはトーストに塗ったりヨーグルトと食べたりで結構消費が早いので

糖度の濃さや、瓶詰めの仕方には細かくこだわっていません。

これぐらいなら1か月もしないうちにペロリです( *´艸`)w

 

とはいえせっかくお義母さんにいただいたブルーベリーなので

大切にゆっくり楽しみたいと思います(*'ω'*)♡