好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】布染めに挑戦…?

こんにちは。のゆです。

 

去年末に勤め先が閉店してしまいました。

今までがそこそこの激務だったので3か月ほど休養して

4月に今の勤め先に転職しました。

 

今まで働いていたお店は、長ズボンならOKのゆるい規定だったので

何年も前に買って気に入ってずっと穿いている3着を穿きまわしていました。

おんなじシリーズなら何色でもいいや、と思って買ったので

紺、黄色、紫となかなかカラフルなチョイスでしたが、

色の指定がなかったので問題ありませんでした。

余談ですが、何色でもいいって言われたけどさすがに派手かなあ、と

心配になって店長に確認しましたが、全然いいよ~(^o^)とアッサリOKww

 

勤め先が変わっても気に入ってるズボンだから

引き続き履けるといいな~と思っていたんですが…。

いただいた規約に目を通してみると、ズボンの形から色、素材まで指定!!!

ひぇえええ。

 

幸い、パートと社員で規約の厳しさがちょっと異なっていて

わたしはパート雇用だったのでズボンの形と素材の指定は回避。

『地味な色、もしくはジーンズ』が適用。

 

紺以外ダメじゃん…!!!!!

 

夏にはかずまと同棲できたらいいね、なんて話が持ち上がっていたので

あと数か月の勤務のためにズボン買うのはちょっと…。

と思っていたんですが。

 

あ、そういえば前に買った染め粉がちょっと残ってたんだった。

と思いだしました。

見てみたら黒もちょっとだけ残っていて。

とりあえずこの染め粉消費したいし1回染めてみるかー。

 

ということで

今日は明るい色の、いや寧ろ履きすぎてすこしされてしまっているズボンを

地味目な(目標は黒)に染めてみます!!

 

とりあえず普通のお鍋でお湯を沸かして。

 

f:id:kazumanoyu:20210519124220j:plain

 

なにかの記事で

中性洗剤で洗えば普段使いの鍋などを使用してもよい、

的な内容を読んだことがある気がしますが、

あまり記憶に自信がないのと単純に洗っても嫌なので

染物セットをクローゼットから引っ張り出してきました。

 

f:id:kazumanoyu:20210519124437j:plain

 

古くなって捨てられるところだった鍋と、

染め粉をお湯で溶かすためのカップは、

いつだかの卒業祝いで学校がくれた焼き物を使います。

 

f:id:kazumanoyu:20210519125107j:plain

 

使いどころがなくてこんな雑な使われ方をしているんですが、
このカップ実は一応私の地元の伝統工芸品で、
普通に買ったらひとつ何千円とする品物ですwwww
大きな声では言えないので文字を小さくしておきました。

 

別の鍋で沸かしていたお湯と、

さっき溶いた染め粉と、

ムラにならないようにまんべんなく濡らして軽く絞ったズボンを入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20210519125142j:plain

 

化学繊維ではないので過熱しながら染める必要はありません。

ときおり上下を入れ替えたり左右に揺らしたりしながら20分ほど放置します。

 

 

うーん暇だなあ。

あとこれだけの染め粉が残っているんだよね…。

 

f:id:kazumanoyu:20210519125415j:plain

 

 

……………………………。

 

もしかして。

赤、青、黄色あるし混色したら黒っぽく染めれるんじゃない??

 

 

ということで黄色も染めてみちゃいましょう!

どうせ消費したい染め粉、失敗したらその時です(*'ω'*)w

混ぜて好きな色にしてもいい染め粉なのでやってみましょう。

 

さっきみたいにカップで溶いては入れ、溶いては入れで

少しずつ黒っぽくなるように混色してみました。

 

f:id:kazumanoyu:20210519125647j:plain

 

うーん、青が薄めのスカイブルーだったせいか、

少し赤身の強い色になってしまいましたが

一応黒っぽく混色できてます。これでやってみます!

ズボンを濡らして。

 

f:id:kazumanoyu:20210519125901j:plain

 

さっきみたいに別の鍋でお湯を沸かして染め粉とお湯とズボンを入れます。

 

f:id:kazumanoyu:20210519125921j:plain

 

さっきと同じようにくるくるかき混ぜたりしながら。

本当はこのあと水ですすぎ洗いして、色止めするんですが

この時すでに深夜2時前だったのと、

長く置けば濃く染まるので、鍋でつけて粗熱を取ってから

こんな感じで袋に入れて一晩放置してみることにしました。

 

f:id:kazumanoyu:20210519130219j:plain

 

 

だいぶん長くなってきたので次回に続きます!

 

とぅーびーこんてぃにゅー!(*'ω'*)ノ