好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】布染めチャレンジの結果

こんにちは、のゆです。

 

前回、こんな感じでズボンを暗い色に染めるのに挑戦しました。

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 

 

今回はその続きです。

 

 

さて、一晩経ってどうなっているでしょうか。

ある程度流したら、洗濯機に放り込んでしっかり水洗いしてもらって

そのまま普通に干しちゃう、がズボラな私流です。

 

f:id:kazumanoyu:20210519130627j:plain

 

 

干して乾いて・・・

こんな感じになりました!

 

じゃん!

 

f:id:kazumanoyu:20210519130752j:plain

 

 

うーん、失敗!wwwwwwwwww

 

色褪せちゃって薄紫になってた方は

染め粉が少なかったけど黒の粉で染めたのでかなり暗い仕上がりになりました。

(それでも仕事着としてはちょっと微妙なのかも)

黄色いほうはやはり赤みが強かったみたいで薄いレンガ色みたいな仕上がりに。

 

これはちゃんと真っ黒に染まるであろう染め粉で

ちゃんと既定の量使って(残りの染め粉だったから少なかった)

しっかり濃い黒にちゃんと染めなくてはwwwwwwww

 

ということで使いどころのなかった楽天ポイントを使って

ダイロンの黒の染め粉を買っておきました。

 

f:id:kazumanoyu:20210519232925j:plain

 

とりあえず仕事に着ていくのは紺ともう1着あれば問題ないので

1包で1着染めてみて、薄かったらもう1回染める、

ちゃんと染まったらもう1着を残りの1包で染める、にしたいと思います。

同時進行してどっちもうまく染まらないと困るのでwww

 

紫とレンガならどっちが黒は入りやすいのかなあ。

…というか普段でもレンガ色のズボンは着られないぞ…?

ということで悩む間もなく旧黄色、現レンガ色のほうを染めてみたいと思います。

 

 染め粉はしっかりと溶かしたいので、

手ごろなペットボトルに粉を入れて

 

f:id:kazumanoyu:20210519232946j:plain

 

シャカシャカして染め液を作ります。

 

f:id:kazumanoyu:20210519233040j:plain

 

 

ダイロンの染めは40℃ぐらいのお湯で染めるとパッケージ記載があったので

布染めグッズの鍋は使わないことにしました。

いえ、決してめんどくさかったわけではありません…w

 

作った染め液を入れて

パッケージに書いてある規定量の塩を溶いたお湯を入れて、

 

f:id:kazumanoyu:20210519233212j:plain

 

濡らして軽く絞ったズボンを投入!!

 

f:id:kazumanoyu:20210519233336j:plain

 

パッケージには15分ほど上下ひっくり返したりする、と書いてありました。

めんどくさいのでミトンをつけて上からもみもみ。

 

f:id:kazumanoyu:20210519233409j:plain

 

相も変わらず深夜に作業したので

このまま一晩放置して、明日洗い流すことにします。

今回はちゃんと黒に染まる染め粉を1回分使って、

ちゃんと染めているのできっとちゃんと染まってくれると思います!w

 

f:id:kazumanoyu:20210519233528j:plain

 

 染め終わって乾いたズボンがこちら!

うん、悪くないですね。

光の加減でちょっとムラに見えますが、

肉眼で見た感じちゃんと黒に染まってます(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210526213017j:plain

 

布が重なっているチャックの部分は

うまく染め液が入らなかったみたいで染めが甘かったですが

こんなところ人には見せないので問題ありません!

 

もともとは黄色いズボンだったため、

ステッチは染まらず黄色のままなのがまたちょっとしたアクセントになっていて

これはこれでとてもかわいいです(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210526213124j:plain


 

そういえばちなみに。一回染めた後の染め液でどのぐらい染まるんだろう?

と思って、着古していた白いシャツを染め液に入れてみました。

 

f:id:kazumanoyu:20210526213353j:plain

 

仕上がりはこの通りでした。

写真では結構ちゃんと黒に見えますが、

肉眼ではちょっと緑みのつよいグレーみたいな色味に染まりました。

もともと白いものを染めたのでよく色が入ったのかな、とも思いましたが

残り液でもこんなに色が入るんですね!

 

このシャツもステッチの部分は染まらずいいアクセントになっています(^^♪

 

f:id:kazumanoyu:20210526213419j:plain



 着古したお気に入りのリメイクや、

色褪せちゃった服の復活に染めるという手段も手軽でいいなと改めて思いました。

 

あ、でも気を付けて作業しないと手がすごい色になってしまうので

染めるときは手袋を付けたりして慎重に作業してください!

 

かくいう私は手袋をしていたのでルンルンで作業していたら

手袋に穴が開いていて作業が終わったころにはゾンビのような色の手になってましたwww

 

 

それでは今回はこの辺で~(*'ω'*)ノシ