好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】結婚式参列用のキレイめマスクを作る!

こんばんは。のゆです。

 

ここ最近ずっと友達の結婚式のための手作りグッズを準備したり

参列するときに使うかんざしを作ったりしている私。

 

今日は参列時につけるためのフォーマルマスクを作ります!

半年以上先のことなのでまだわかりませんが

多分きっとマスク着用になると思うし、

結婚式で不織布マスクでは見た目がちょっと残念な気がしますし

なによりかずまとおそろいのマスクを増やしたい!w

 

そんなこんなでかずまと相談しながら

綺麗なガーベラ柄のレース生地を購入しました!

 

f:id:kazumanoyu:20210214164304j:plain

 

オフホワイトっぽい色味と、黒っぽい色味の2色

色違いでおんなじ柄の布を買いました(*'ω'*)

かわいい布が買えてとてもホクホクです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

マスクの型紙に合わせて布を切って

縫っていくだけです( *´艸`)

 

f:id:kazumanoyu:20210214205641j:plain

 

マスクを作るときは表布と裏布を1枚ずつでいいんですが

レースなので、1枚間に入れて作ります。

『表布/裏布』ではなく

『レース/表布/裏布』という風にするわけです。

 

レースの模様が目立つように黒いレースに白い表布を合わせてみたり

布の組みあわせに悩んで悩んで…

かずまに相談するものの決めかねてしまって

結局悩んだ全パターンのマスクを作ることにしましたww

 

 

作ったのは3パターンです。

 

①白レース/白布/裏布

f:id:kazumanoyu:20210215211435j:plain

 

②黒レース/白布/裏布

f:id:kazumanoyu:20210215211526j:plain

 

③黒レース/黒布/裏布

f:id:kazumanoyu:20210215211548j:plain

 

 

もともともレースがきれいなので

どう組み合わせてもかわいいです( *´艸`)

 

あとは耳にかける部分と、ノーズワイヤーを入れたら完成です。

マスクを長時間つけていると耳が痛くなる人は多いと思うんですが

あれがとてもとても不快なので私の作るマスクはゴムをつけません。

 

かわりにTシャツに似た布を裂いてある毛糸のようなもの

を使用します(`・ω・´)

名前もそのまま、Tシャツヤーンと言ったりします

全然耳が痛くならないし、

ゴムが伸び切って使えなくなってしまう心配もないし、

何より気にせず洗濯できるのでかなり気に入っています。

 

 今はまだ、真冬のモコモコの毛糸ばっかりなので

もう少しあったかくなってTシャツヤーンが陳列される頃に

続きの作業をしようと思います!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 マスクと合わせてモノクロカラーっぽい色のヤーンが見つかるといいんですが…。

 

 

それでは今回はこの辺で!