好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】金柑酒漬けるよ!

こんばんは。のゆです。

 

私の趣味の一つの果実酒づくりですが

友達が私の漬けたお酒をとても気に入ったみたいで

何回もおかわりの連絡がきますww

 

今回は友達のリクエストで金柑を漬けることになりました。

金柑は漬けたことないので楽しみです(*'ω'*)✨

 

それでは漬けていきましょう!

使う材料はこちら!

f:id:kazumanoyu:20210331012136j:plain

 

今回は、金柑を1kg、ホワイトリカー1.8L、

割る前提で漬けるので甘めの仕上がりを目指して、

よくあるレシピよりも氷砂糖は少し多めに300g入れてみることにしました。

 

身近には金柑が並んでいるところを見つけられずネットで買ったんですが

めちゃくちゃきれいです!上等な1級品みたい。ぴかぴかです。

f:id:kazumanoyu:20210331012417j:plain

 

金柑を洗って

f:id:kazumanoyu:20210331012636j:plain

 

竹串などでヘタを取ります。

梅のヘタ取りよりも硬くてちょっとだけ苦戦しましたw

f:id:kazumanoyu:20210331012804j:plain

 

キッチンペーパーでしっかり水気を取ったら

f:id:kazumanoyu:20210331012832j:plain

 

フォークを突き刺して穴をあけます。

f:id:kazumanoyu:20210331012907j:plain

 

昔漬けた梅酒を飲み切れなくて友達におすそ分けした時があったんですが

その子のお母さんが、

梅に切り込みを入れて漬けるともっと梅のエキスが染み出て

もっともっとおいしい梅酒になるよ。と教えてくれたことがありました。

 

既存のレシピは傷をつけないように漬け込むレシピが多い気がしますが

そのアドバイスをもらって以降は

果肉にフォークで穴をあけてから漬けるようにしています。

桃やバナナなどの柔らかい果肉は刺さないので果肉によって分けています(*'ω'*)

 

まあ、私はお酒飲まないし、

フォークを刺してからつけた梅酒はその友達におすそ分けしていないので

お母さんが言ってた通りのことができているかどうかはわからないんですけどw

 

そんなこんなで穴をあけた金柑を

f:id:kazumanoyu:20210331013722j:plain

 

どんどん瓶に入れて、氷砂糖を300g入れました。

f:id:kazumanoyu:20210331013738j:plain

 

果肉、氷砂糖、果肉、氷砂糖と

交互に入れて漬けるレシピが多いんですけど

結局しばらくしたら氷砂糖は全部沈んで層なんてぐちゃぐちゃになるし

ある程度寝かせたら撹拌したりするのでこんな感じでがさつに入れてしまいます。

 

層にしたらちゃんと作ってる感があるし

最初だけ見た目がきれいでそれはそれで好きなんですけど

その日の気分次第で楽しく漬けたいので

このあたりはその日の気分でやってますw

 

 

あとはホワイトリカーを注いだら

f:id:kazumanoyu:20210331014237j:plain

 

漬け込み作業終了です!

 

注いでる途中で写真撮ればよかったんですけど、

注ぎ終わってから撮影したのでお酒注いだかどうかわかりにくいですねw

ちょっとだけ瓶が小さくてなみなみになってしまいましたw

まあ激しく振ったりするわけでもなく、

おとなしく寝かせておくのでこれでいいでしょう。

 

金柑は様子を見ながら2~3か月ほど漬けたままにしてみようと思います。

といっても1か月ほど寝かせたら瓶ごと友達に渡してしまうので

いつ頃果肉を取り出すかは友達の采配次第です( *´艸`)

 

私が漬けた果実酒は、梅酒はつけっぱなしにしてて

そのほかの果肉は大体ジャムにするんですが友達は金柑どうするのかな。

お酒を飲みつつ果肉を食べる人もいれば、

おいしいエキスはお酒に溶け出てるからということで

取り出した果肉は捨てちゃう人もいるみたいですよね。

果肉どうしたのか聞いてみようっと(*'ω'*)♪

 

それでは今回はこの辺で!