好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】巷で噂のチーズボールが食べたい!

こんばんは、のゆです。

 

最近お出かけできないので

ネットサーフィンをしてみたり

動画を見漁ってみたりしている私です。

 

動画といってもアニメを見たり、ASMR動画やルームツアー、

メイク動画を見たりと、結構ジャンル関係なく色々見る雑食タイプなんですが

最近韓国グルメをよく見かけるなあと思いました。

 

その中でも、キンパだったり、ヤンニョムチキンだったり

食べてみたいけど近場ではなかなかお目にかかれないものが多いなあ

と思っていました。

中でもチーズボールが気になっていてどこのお店が人気だとか、

何のソースがよく合うだとかいろいろ調べていたところ、

意外と作れそうなレシピだなということに気づきました!

 

私が見たレシピは団子粉と、ホットケーキミックスを使うみたいです…。

ふむふむ。

 

以前妹がみたらし団子を作ったときの残りの団子粉があるし

ホットケーキミックスもある。

チーズも伸びるやつじゃないけどある…。

これは作ってみるしかないのではないでしょうか!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

というわけで今日は気になっていたけど

売っているお店がなかったチーズボールとやらを作ってみようと思います!

 

まずは団子粉とホットケーキミックスとお砂糖を計量して

ボウルにふるっておきます。

f:id:kazumanoyu:20210320002543j:plain

 

ここにお水と

f:id:kazumanoyu:20210320002607j:plain

 

たまごを入れて

f:id:kazumanoyu:20210320002638j:plain

 

ざっくり混ぜたら、サラダ油を加えて

f:id:kazumanoyu:20210320002655j:plain

 

よく捏ねます。

f:id:kazumanoyu:20210320002723j:plain

本当は捏ね終わった段階で一度寝かせるみたいなのですが、
訳あってすぐに揚げずに冷凍するので寝かさず作業続行しています(`・ω・´)

 

 

捏ね終わったら小さく分けて丸く薄く広げて

f:id:kazumanoyu:20210320002912j:plain

この時の分量で24個作れました!

チーズをのせて丸めて、

f:id:kazumanoyu:20210320002942j:plain

 

パン粉をまぶしておきます!

f:id:kazumanoyu:20210320003017j:plain

 

全部できました!!

f:id:kazumanoyu:20210320003213j:plain

 

ここまでの作業は夜中にしていたので

さすがに真夜中から、揚げはいけないだろうと思ったので

ここで冷凍しておくことにしました!

 

ここから翌日になります(*'ω'*)

ブログ的には何も変わらないんですけどねww

 

では揚げていきます(*'ω'*)

冷凍庫から出して、温めた揚げ油に入れます。

f:id:kazumanoyu:20210320003448j:plain

f:id:kazumanoyu:20210320003611j:plain

綺麗なきつね色に揚げれました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

伸びないチーズを使ったけど、あったかいうちはトロンとするのかな、

と思って割ってみましたが、伸びないだけあって伸びません。ww(語彙力)

f:id:kazumanoyu:20210320003646j:plain

 

家にある調味料だとケチャップがよく合いました!

f:id:kazumanoyu:20210320003949j:plain

 

味的には何でしょう、

ホットケーキミックスが入っているので、アメリカンドックみたいです、

もっちりしたアメリカンドックのようなお味、という表現が一番しっくりきます。

 

伸びるチーズのほうが見栄えがいいし、

もうちょっとチーズ臭いぐらい香りがたつチーズのほうが

チーズの存在感があってよかったのかなあ、と思いました。

 

配合を模索したり合うチーズを探したりして

もっと好みなレシピにできるなぁ、なんて思いながら食べました。

既製品だともっと抜群においしいんだろうな…

いつかお店のチーズボールを食べてみたいです!

 

というわけで今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ