好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】不織布マスクの耳ゴムが痛い!!!!!!!

こんばんは。のゆです。

 

私、長時間マスクをつけていると、

耳の裏というか付け根の部分が痛くなります。

 

ゴムねじってつけてみたり、

暇な時にゴムを引っ張ってみたりするものの

やっぱり痛くなります。

 

職場は布マスク不可なので

Tシャツヤーンで自作した痛くないマスクをつけるわけにもいかず…。

 

調べてみたらマスクバンド、なるものが売っているんですね。

確かにこれは耳は痛くならなさそうです!

でもシンプルというか、無骨というか…。

 

というわけで今回は可愛いマスクバンドを作ってみたいと思います。

 

こちらの絶妙なくすみブルーに一目ぼれして買ったバナナクリップと

持ってるけど使ってないネイビーのリボンがついたバレッタを使います。

f:id:kazumanoyu:20210511234318j:plain

 

 

こういったヘアアクセサリーはホットボンドで引っ付けてあるものが多いので、

f:id:kazumanoyu:20210511234353j:plain

 

こんな感じで、リボンを破かないように引きはがします。

f:id:kazumanoyu:20210511234439j:plain

 

なかなかきれいに取ることができました!

f:id:kazumanoyu:20210511234520j:plain

 

 

バレッタのほうもホットボンドで接着してあったので同様に分解します。

f:id:kazumanoyu:20210511234614j:plain

 

クリップとバレッタは使うかもしれないので

ホットボンドをある程度取っておきました。

 

f:id:kazumanoyu:20210511234634j:plain

 

カチカチに固まっていはいないのですが割と弾力があるので

けがをしないように気を付けながら剥がしてください。

 

カッターだと刃が折れたり指を切ったりしそうで危ないなと思ったので

まっすぐな刃の彫刻刀で削り取るようにして取りました。

 

金具でゴムを挟みます。

 

f:id:kazumanoyu:20210614230905j:plain

  

f:id:kazumanoyu:20210614230951j:plain

 

金具をつけたあと、リボンと合体させたら完成です!

 

f:id:kazumanoyu:20210614233839j:plain

 

マスクをつけてみた図はこんな感じです。

横から

 

f:id:kazumanoyu:20210614233924j:plain

 

後ろから

 

f:id:kazumanoyu:20210615002147j:plain

 

これで、耳にゴムが当たらず痛くなく過ごせる気がします!

もしかしたら実際は、ゴムで後ろに引っ張られているわけですから、

マスクがギュッと引っ付くような感覚があったりするかもしれませんね

そのへんは実施に使ってみて検証できたらいいかなと思います!(*'ω'*)

 

楽しくなってきてたくさんりぼんが出来上がったので、

アゴムを付けたりしていくつか作ってみました(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210615002557j:plain

 

ここ最近はこういったちょっとした作品を作れていなかったので

いい気分転換になりました(*'ω'*)

 

つぎは何を作ろうかなあ(*^-^*)

それでは今回はこの辺で!